Google、androidのSDK公開

Googleが約束通り、ケータイプラットフォームandroidのソフトウェア開発キット(SDK)を公開しました。
Download the Android SDK – Android


まだandroid搭載のケータイも世に出ていないわけですが。。。
賞金総額1000万ドルのコンテストも開催です。
しかし、ここまでやっておいて、android搭載ケータイが出なかったりしたら、どうなるんでしょ?
エミュレータが搭載されていて確認できるとはいえ、まだ未来の話。
あまりモチベーションがあがらないだろうけど、賞金目指してがんばるのかな?
AppleのiPhone SDKが出る前に開発コミュニティを取り込みたいのはわかるけど、iPhone SDKは2月だし。
ちょっと急ぎすぎな感じもするけど、相手がGoogleなだけに、一発当てたい人はがんばるのかしら。
iPhoneはあのハードウェア(ユーザーインターフェース)があるからこそ、素晴らしいソフトウェアも登場するわけで(任天堂のWiiやDSしかり)、ハードの登場していないandroidで何を作っても、既存ケータイ機能の焼き直しに過ぎないのでは。。
もっと、今やるべきことがあるような気もするんだよなぁ。
うがった見方だけど、Googleはそこから目をそらさせようとしているような気もしたりして。
まぁ開発者のみなさんは、iPhone SDKが登場したら、iPhone (iPod touch)をお願いします。(^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です