GyaOがMacに対応するようです

日本の動画配信(というかネットテレビみたいな)と言えば、USENのGyaO
Windows Media Playerを利用するため、これまでMacユーザーは視聴できませんでした。
が、マイクロソフトの新しいプラグインSilverlightのおかげで、Macからも視聴可能になるようです!
GyaO、MS「Silverlight」でMacからも再生可能な動画コンテンツを配信


Windowsしか対応していないサービスは多数あるわけですが、これはMacユーザーも大喜びなニュースかと。
まぁおいらはそんなに見てませんが、やっぱり”いつでも見られる”と見れないは大違いなわけで。。
Mac OSX 10.4.8 以降に対応するそうです。
ブラウザにSilverlightプラグインをインストールする必要はありますが、Silverlightの導入により、Safari以外にもFirefoxでの視聴も可能になるとのことです。
2008年前半に登場するDRM対応Silverlight 1.1 を待って、本格的に視聴可能になります。
Silverlightを普及させたいマイクロソフトと、ユーザー数を増やしたいUSENの共同歩調ではありますが、マイクロソフトのプラグインでMacが恩恵を受けるというのもね。(^^;
DRM(Digital Rights Management)、著作権保護機能があるとはいえ、素直に喜ぶことにしよう。
音楽はDRMフリーも登場していますが、動画はまだなのかな〜。

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です