一番ハマッたゲーム

これまたオリコンの「オリコンランキング」記事から紹介。
人生で一番ハマったゲーム、2大RPGは不動の人気
10〜40代の男女各500人、計1000人のインターネット調査結果だそうです。


総合1位は「ドラゴンクエスト」、2位は「ファイナルファンタジー」です。
個人的には「ファイナルファンタジー」がダントツ1位だなぁ。
男性1位はドラクエだけど、女性1位がFFなのは、近年のFF作品の影響かな。
シリーズ化されてるものはやっぱり強いね。
どの年代もドラクエ、FFは上位に入ってますが、その他のゲームはやはりバラバラ。比較的新しいゲームは「どうぶつの森」くらい?
10代に「ゼルダの伝説」とか入ってるのは、やっぱり当時からいいゲームだったんだろうなぁ。
糸井重里の「マザー」とか入りそうだけど、入ってないね。
「バイオハザード」はあるのに「メタルギアソリッド」シリーズは入らずか。。
「マリオ」は範囲が広すぎてずるい気もするけど、全年代に入ってる。
個人的にはやっぱり「スーパーマリオブラザーズ1」ですな。
ただの「マリオブラザーズ」じゃなくて。
「ウイニングイレブン」はワールドカップ効果もありつつだと思うけど、大健闘かと。
今後、ドラクエ、FFを超える新作は出てくるのか?
「このゲームをやりたいからハードを買う」と思わせるゲームの登場が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です