MovableTypeオープンソース版登場

たとえ個人事業でも、MovableTypeを利用するにはライセンス購入する必要があったのですが(バージョン4以降?)、「Movable Type Open Source – MovableType.org – Home for the MT Community」からオープンソース版が登場しました。


有償のMovableTypeを提供しているのはSix Apart社ですが、オープンソース版も同じ会社です。
サイトが英語なのでよくわかりませんが、有償版と何が違うんだろう。
ライセンスの違いだけなのかな?
当然オープンソース版ではサポートとかしてくれないんだろうけど。。
ライセンス問題からずいぶん「WordPress Japan」にユーザーが流れたという話も聞くけど、実際どうなんでしょう。
ちなみに、Qururu.comはMovableTypeのバージョン3を利用してます(無償の個人利用)。
WordPressは使ったこと無いので、仕事的に試してみたいんだけど、MovableTypeもオープンソース版が出たので、仕事で使う可能性があるときは、やっぱりMTを進めるかなぁ。
そろそろバージョン4にアップグレードしようかなぁと思いつつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です