エヴァとハルヒが似ている件

おいらはエヴァンゲリオンも涼宮ハルヒも好きです。
面白いと思う。
両者が似ていることはネットでもずっと語られ続けたことですが、この人はなぜ今頃書いたんだろう。
NET EYE プロの視点
「ハルヒ」は「エヴァ」の継承者か(2007/12/12)


まぁ読んでみてくださいな。
キャラクターの相似については、ヒロイン2人のレイ&アスカはエヴァ以降のアニメでたくさん出てると思うので、比較ポイントではない気がするなぁ。
親友として、カヲルくんと古泉くんが出てるけど、キョンと古泉くんは、シンジとカヲルくんほど心のつながりがなかったような。。
ハルヒはアニメが中途半端に終わった印象があるし、原作読んでないのでわからないけど。
あんまり深く考えてないけど、おいらはそんなに似てるとは思わないかなぁ。もっと似てるのなんていっぱいありそうじゃん。
解説本とか読んだことないので大ハズレかもしれないけど、エヴァのテーマは個人的にはやっぱり「ボクはここに居ていいんだ!」だと思うですよ。
もともとシンジがエヴァに乗ったのも父親に認められたいからだったし。
「成長」という言葉は好都合だけど、シンジ的に抑圧された世界からの脱出。
キョンにはそんな暗い面はなく、むしろ物語上傍観者で、ハルヒの行動を楽しんでる感じ。
ハルヒの方が抑圧されてて、宇宙人とか超能力者とか求めてるんだけど、アニメを見ただけの知識的には、ハルヒがそうなったのは、未来のキョンが時間を遡ってハルヒに会ったせいなんじゃないの?
キョンはストーリーテラーで、主人公はハルヒと考えれば似てるかもしれないけど、動機は一致しない。
・・・書くのに飽きた。
飲みながらまじめに書こうとしてもダメだな。
“プロの視点”とかいって、この時期はずれに書くからさ、何か新しい発見でもあるのかなぁと思ったんだけどね、期待はずれでしたってことで。(^^;
人生やり直しの願望なんざ、今語るまでもなく昔からあったでしょうに。

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です