ライドシェア あいのり

こんな言葉があったとは知らなかった。
ライドシェア。
まぁ要は”あいのり”。


昔、横浜に住んでたときは、終電後タクシーの”あいのり”を仕切る人がいたなぁ。
渋谷ではそういう人見かけないけど、もうやってないのかな。。
おいらはバス通勤なので、バスを待ってる最中、スイスイ走っていく車を見て、誰か乗せてくれないかなぁとか思ったりします。(^o^
そんな短距離の話じゃないんだけど、旅行とか車で行くときに一緒に行く人を探せるサイトがあります。
のってこ! – ライドシェア(あいのり)でガソリン代を節約。楽しくエコにドライブを。
日本初のライドシェア紹介サイトだそうです(2007年5月Open)。
ドライバーにとっては、ガソリン代や高速代を割り勘にできるし、同乗者にとっては、安い料金で行けるメリットがあります。
あんまり普及したらタクシー会社が大変なんだろうけど、海外ではエコにもなるってことで、そこそこ普及してるらしいっす。
とはいえ、見ず知らずの人と同乗するのはやっぱり怖い。。
そこで、「のってこ!」ではドライバーの方には、免許証のコピーを要請してるみたい。
同乗者はネットからの登録のみみたいだけど。。
利用規約にはきっと厳しいルールが書いてあるんだろうな。
何かあっても当事者同士の責任で、運営会社は無関係なんだろうな。たぶん。
こういうのは逆に身分証を徹底した上で、サービスした方が流行るような気もするんだけど、それにしたって事故や事件にあったら大変だし。。
なかなか難しいのかもなぁ。
そもそも日本では勝手に個人タクシー的なことしちゃダメなんだよね?
善意の上に成り立つ人類皆兄弟的で、素敵なシステムだと思うんだけどな〜。(^^
もうちょっと流行ってほしい気もしなくはないぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です