Yahoo! 検索ランキング2007

今年もやってきましたYahoo!の年間検索ランキング。
2007検索ワードランキング – Yahoo! JAPAN
集計は2007年1月1日〜10月31日。
毎年11,12月はカウントされないよね、、年明けに発表すればいいのになぁ。


総合ランキング(括弧は昨年)
01 (1位) mixi
02 (7位) YouTube 
03 (2位) 2ちゃんねる
04 (3位) Google
05 (4位) 楽天
06 (5位) Amazon
07 (6位) goo
08 ( – ) 脳内メーカー 
09 ( – ) ニコニコ動画 
10 (8位) ANA
mixiの二連覇は立派だ。
もはや1000万人以上の会員数で、日本人口的に考えれば、クローズドネットとは言えないよね。
日本人が数万人しかいないセカンドライフより全然広告価値があります。
YouTubeの2ch越えは大快挙かと。
サイト歴も浅いのに、ネットに動画ブームを起こしただけはある。ニコニコ動画も9位に入るくらいだし。
2chはどうなろうとビジネスにあんまり関係なさそうだし、ひろゆき氏が儲かってればいいんだろうし、ランキングなんてどうでもいいんだろうな。
その気になれば、2チャンネラーを動員して常に1位取れちゃうし。(^^;
楽天が案外検索されてるのは個人的には意外。
日本最大のショッピングモールサイトだろうけど、買い物というより野球関連の検索のような気がする。
Amazonは昨年に引き続き楽天の次ですが、日本で成功している海外出身サイトとしては申し分ないかと。
gooはなにげにがんばってますね〜。
個人的には辞書検索でよく使ってます。
Yahoo,Google,MSNの三強の次に来るのはgooなのかな?
ANAが昨年に引き続きベスト10入り。
ちなみにJALは今年11位(昨年9位)と、昨年に続きぴったりくっついてます。
飛行機たまにしか乗らないから検索頻度が高いのかな?
なんか不思議。
ちなみに、毎日利用するケータイのキャリアランキングは
12位(12位)NTTドコモ
18位(15位)au
23位(-)  ソフトバンク
です。
脳内メーカーはよくあるお遊びサイトだと思ってたけど、そんなにブームだったのね。
今年の目玉としては脳内メーカーとニコニコ動画かな。
著名人ランキングでは、
しょこたん、江尻エリカ、YUI がベスト3。
まぁなんとなく納得。
これから1ヶ月、年末的まとめ情報の嵐だろうなぁ。
個人的に、こういうネットの情報集積は楽しめるんだけど、テレビの年末特番はどうしてつまらないんだろう。まぁ見ないけどさ。(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です