まもなく MacWorldExpo 2008

さてさて、今年もこの時期がやってきました。
MacWorld Conference & Expo 2008
米国日時で14日〜18日。
スティーブ・ジョブズの基調講演は日本時間16日午前2:00からです。
今年の新商品の噂ネタは例年に比べると、確度が高いような気がします。


まずは、登場が待ち望まれる「ウルトラポータブル Mac」。
当初はiPodにちなんで、MacBook nanoとか言われてましたが、 「There’s something in the air.」という広告が出回ったことで、MacBook Air なのではないかという話も。
13.3インチディスプレイで、外付け光学式ドライブ、マルチタッチトラックパッド、現状MacBookよりも大幅に軽くなる、というのが大方の予想かな。
もうひとつのMacが「Mac Touch」。
タッチスクリーンディスプレイを搭載したチビMacです。
iPod Touchより大きいもの。
個人的にはこの2つの予想は同一機で登場するのではないかと、ちょっと期待。
あとの噂は
・AppleのCinemaDisplayがiSightカメラを搭載して新しくなる。
・Apple TVのバージョンアップ。
・MacでBlue-Rayオプションが選択可能になる。
・iTunes Storeでの映画レンタル開始。
・iPhone, iPod Touch用ゲームの登場。
といったところ。
日本人としてはもうひとつ、3G iPhoneの発表に期待したい。
願わくばアジア最初の発売国として、日本のキャリアまで発表なんてしてくれないかな(笑)。
先週、突如Mac ProとXserveのバージョンアップが発表されたので、それ以上のニュースがあるはずと、期待が高まってしまいます。
どんな装備になるかはわからないけど、MacBookよりも小さいノートが発表されるのは確実なんじゃないかなぁ。
MacノートはWindowsノートに比べて重いのが難点なので、ぜひとも出してほしい商品です。
ただいま貧乏なので、発表はすれども発売はもうちょっと待ってほしいとか思っちゃったりもするけど、今のMacBookももう1年半以上使ってるし、バッテリーも30分くらいしか持たないので買い換えたい気持ちもあったりして。。
ほぼ365日毎日12時間以上は使ってるので消耗スピードが速いんです。
手軽に持ち運べるMacが出たらポチッとしてしまいたひ。。(^^;
MacBookより安い価格で出してくれないかなぁ。
発表まであと数日、楽しみに待ちましょ〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です