なかなかいいマウスを購入した

昨年マウスが壊れてLogicool製のマウスを買ったんだけど、「VX nanoはMacBookで使えない」の通り、返品してからずっと未購入で古いマウスを使ってました。
でもやっぱり、料理人にとっての包丁&鍋のように、パソコンもマウスもおいらにとっては職種上最も大切なアイテムであり、お財布が厳しいながらも購入してしまいました。
購入したのは・・・


Microsoft Mobile Memory Mouse 8000
マイクロソフト モバイル メモリ マウス 8000
昨年12月に発売されたばかりの新マウス。
液晶がついてデブっちょになったiPod nanoばりのデブさ加減です。
べ、べつに類友ではないんだからねっ!
外見だけなら、前に買って失敗だった Logicool VX nanoの方が好みなんだけど、展示品を触って決めました。
モバイルマウスは薄いものが多いし、前に壊れたSonyのマウスも平べったいもので、持ち運びは非常に便利だったのですが、今回はあえてふっくら丸いマウスにしました。
自分の使い方に合ってると思ったから。
おいらは手のひらの下側(腕側)の部分を机に乗せた状態でマウスを包み込んで操作します。
腕は動かさず、手首だけで操作。
手のひらが大きい訳じゃないので、Appleマウスのように縦長なものはクリックし辛かったりします。
今回購入したマイクロソフト マウス 8000 は縦幅が小さいので、握った状態で頑張れば中指が机の上にタッチできるくらい。
マウスの上側がまるっこいので、無駄な空間ができず、マウスに指を乗せていられます(ので、たぶん疲れないんじゃないかな)。
人間工学とかよくわからんけど、まぁ自分の使い方にマッチしたマウス。
マイクロソフト製ですが、Macに対応してます。
前もマイクロソフト製のマウスを使ってましたが(大きいので今は自宅WIndowsデスクトップ用)、マイクロソフトのマウスは案外Macをサポートしてるんです、不思議と。
無線とBlueToothに対応してます。
デフォルトはレシーバと接続させる無線接続。
レシーバをわざわざ装着するのも面倒なのでBlueToothで・・・と思っちゃうけど、こいつのUSBレシーバは、なんと1GBのフラッシュメモリになっていたりします。
そこがウリのマウスでもある。
USBポート1つあれば、マウスを使いつつ、データの持ち運びができちゃう。
MacBook Airには向いてるかもしれませんぞ。
個人的にはいつもMacBookを持ち歩いてるし、MacBookを持たずにこのフラッシュメモリだけ持ち歩くこともないと思いますが、顧客先でネットにつなげないときなんかにデータを渡すときは使えると思います。
話がそれちゃうけど、最近ではUSBメモリから起動できるアプリも増えていて(Windows用だけど)、FirefoxやThunderbirdはもちろん、Office互換のOpenOfficeまでポータブル版があります。
ほとんど英語版だけど、「portableapps.com」にたくさん。
Windows用アプリをUSBメモリにインストールしておけば、他人のパソコンを触るときでも、自分のアプリ環境で起動できるので、まぁ便利なはず。
話を戻して。。。
他のお気に入りポイント。
マウスは充電式ワイヤレスなのですが、このレシーバ兼USBメモリにコードを装着することで、マウスを充電できます。
ACアダプタで充電するのではなく、パソコン(USB)から充電できるってのは、モバイラーにとってはありがたいこと(バッテリー的には諸刃の剣だけど)。
試してないけど、付属の充電池でなくてもニッケル水素電池は使えるようです。
15分充電で約5時間持つってのも結構長いのでは。
5ボタン付いてることも個人的に重要なポイント。
ウェブサイト制作のときは、リンクが正しくされているかを確認するために、ページを行ったり来たりするので、ブラウザの「戻る」ボタンを割り当てられるかどうかで作業効率が結構変わります。
ページ上のリンクボタンをクリックした後に、いちいちブラウザ上側のメニュー「戻る」までマウスを移動するのは結構面倒臭いっす。
何十回何百回と繰り返すので。
キーボードでBackすればいいんだけどさ。
マウスボタンで済ませられるなら楽ちんです。
まぁこれだけ書くだけあって、マイクロソフト製だけど結構気に入りました(笑)。
約12,000円もするので、これでなじまなかったらショックでかかったけどアタリ。初めて1万円以上のマウス買ったと思うけど、やっぱり高いのはそれなりにいいのかも?
1GBのUSBメモリが付いてるので、マウス単体価格としては実質1万円弱くらいかな。
Macで使う人は稀なんだろうけど、オススメできるマウスです。
もちろんWindowsの方が相性いいでしょうよ。
マイクロソフトサイトに、Vista対応は書かれてるけどLeopard対応が記載されていないのがちょっとひっかかる。
まだ予定はないけど、Leopardにアップグレードしても使えるといいな〜。
あ、ビックカメラで買ったんだけど、購入日シールが付いてなかったのでもらいに行かないとだ。
前のSonyマウスは1年保証が切れてSonyタイマーが発動したけど、今回のマウスは保証期限3年なので、Leopardに対応してれば長生きしてくれそうです。(^o^

「なかなかいいマウスを購入した」に1件のコメントがあります

  1. マウスがまたダメに・・・?

    毎日12時間とか使ってるからなのかなぁ、マウスの故障率が高すぎるような気がする。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です