DivX Stage6 終了

動画フォーマットのDivXが提供していた動画共有サイトStage6が2月28日で閉鎖されるそうです。
既にトップページではその旨アナウンスされており、動画のアップロードはできなくなっています。
Stage6 · Upload Video Clips. Share, Watch, Download Videos


YouTubeなんかより全然綺麗な動画が見られるので、価値はあったと思うんだけどな。
運営コストがかなり高かったことが閉鎖の最大の原因のようです。
売却も検討したけど断念とのことで・・・さよならStage6。
Stage7が立ち上がることはあるのかなぁ(笑)。
肝心の動画フォーマットの方も、DivXより圧縮率が高い「XVD」なんかも登場してるし、もともとDivXの有料化に反対したグループの「Xvid」だってある。
会社として大丈夫なのかな、DivXは。。
案外、Stage6の存続がキーだったかもしれなかったりして。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です