921SH 使ってみた感想

1週間ほど使ってみたので、細かいことを書いてみるよ。
前の記事は下記。
Qururu.com : Softbank 921SH 初見
Qururu.com : Softbank 921SH 使い心地


で、1週間使ってみて気になった点は・・・
(それなりに気に入って使ってるので、逆に不満点ばかりな感じですが)
●キー割り当てが悪い?
何かページを開いてるときに、何も割り当てられてないキーが多いように思いました。ソフトバンク全体的にそうなのかな?
例えば、側面に付いてる(通話時の)音量キー。
待ち受け時に押しても何も起動しないし、ブラウジング中にも何もならない。
スクロールしてくれてもいいのにー、というようなのが多いかも。
別に説明書に書かれていなくても、ショートカットを割り振ってくれてればいいんだけどな。
●ケータイブラウザ
タブブラウズできるのが何気にGood。
使い勝手が良いとは言えないんだけど、あるページを開いたまま別ページを開けるのは調べ物なんかしてるときには便利。もうちょっとタブの使い勝手を良くしてほしいな。
しかし、「戻る」には違和感が。。。
まぁこれは慣れればいいんだけど、ケータイブラウザで前のページへ「戻る」ボタンが右側に割り振ってあるのです。。
PCユーザーからすると、「戻る」は左にあるべきで。(^^;
921SHでは(ソフトバンク全体?)、左側ボタンがメニューで右側ボタンが「戻る」です。
●マルチタスクの使い勝手がよくわからん
横画面の時だけ使えるってわけじゃないと思うんだけど、マルチタスクをどう使うのかがよくわかりません。
普通に使ってて、たまに右ボタンが「切替」になって、前のアプリに戻れる時があるんだけど、いつどう切り替わってるのかよくわかりません。
それと合わせて下記。
●終了確認がいちいちうざい
「設定」で確認画面非表示にできるようにしてほしかった。
あるいはauのように中断モードで、次回起動時に同じ状態から開始できるようにしてほしかった。
上記のマルチタスクがあるのに、中断モードがなく、
「終了しますか?」
はい・いいえ
しか選べないのはどして?
それならそれで一発終了してくれた方がまし。
●メール
メール受信や新規作成の際、PCメールも含めてどのアカウントを受信するか、あるいは新規作成するかを選べるのが良いっす。
PCメールをデフォルトで扱えるのは思った以上に便利。
受信や新規作成の際、アカウントを選択する一手間はかかっちゃうけど、それでも使えます。
POPメールだけじゃなくIMAPもそのうち対応してほしい。
それ以前に、他キャリアも対応してくれぃ!
パケット定額に含まれますが、5月末までは通信料無料キャンペーンなので、使いまくってます。
iPod Touchでは無線LAN領域でしかPCメール確認できないので、とても助かります。
この機能のおかげで、iPod Touchを持ってる今となっては、iPhoneがよっぽど日本特有のおサイフケータイとかに対応してない限り買う気にならない悪寒。
●日本語入力
予測変換がたくさん出るのは良いけど、行頭の数字の意味がわからん。。
数字キーで入力決定に設定したら表示が数字キーに変わった。なんだったんだろ。
って知らない人にはこの説明じゃわからないと思うけど、本当にわからない。(^^;
予測変換は2列で表示されます。十字キーで横移動できるのはGood。
たまに上下しか移動できない端末があるけど、あれは無しだと思うです。
あ、改行を一押しで入力できないのが不便だ。
キーを知らないだけかな?
●スライドを閉じた状態での使い勝手が悪い!
これはなかなかストレスたまります。
サイドボタンを押して画面を表示させてもタッチレガードがオンになってくれないのです。
一度何かを押してディスプレイを表示し、さらにキーを押してタッチレガードをオンにする必要があります。
この仕様はあり得ないと思うんだけどな。。
おいらが設定ミスってるのかなぁ。
ディスプレイを表示したら同時にタッチレガードもオンにしてくれないとー。
2度押すくらいなら、スライド開いた方が早いっす。(^^;
●モーションのオンオフ
サイドボタンの長押しでモーションコントロールのオンオフを切り替えられるんだけど、ディスプレイ上にアイコンが表示されてないので、現在有効なのか無効なのかわからない。
というより、こっちは上記タッチレガードと異なり、ディスプレイが表示されると勝手にオンになるっぽい。
ケータイ操作をやめて、モーションコントロールを切ろうとすると、必ず「オフになりました」なので。
まぁディスプレイ表示すれば必ずオンになるってことなら、こっちはまだわかるんだけど、タッチレガードをいちいちオンにしなきゃならないのがやっぱり面倒です。
閉じたまま何か押してもタッチレガードが一発でオンにならないし、スライド開いた状態で使ってて閉じた場合もタッチレガードは強制的にオフになるし、あからさまに閉じた状態での利用は推奨されていない感じがします。
スライド開いた状態では強制的に縦表示でしか使えないので、閉じた状態x横表示で使おうとするとかなり手間がかかります。
●結果
デザインも含めてハードウェアは良いと思うんだけど、ソフトウェアとの連携がいまいちという印象です。
気に入ってるだけに非常に惜しい。。
タッチレガードじゃなくて、液晶自体がタッチパネルになって、無線LANを搭載したら神機確定なのになぁ。
今の技術でも充分できるだろうに。。
そんなわけで、端末(デザイン)は気に入ってるんだけど、使い勝手的に「もうちょっとがんばりましょう」な端末です。
ファームウェアアップデートで改善してくれないかな〜。(^o^
まぁどの端末買っても大なり小なり不満はあるので、その範囲では合格点だと思います。
が、難しいことじゃなく、ちょっとした操作感だったりするので、”ツメが甘い”印象。
そういう意味で、非常に惜しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です