Google トップページリニューアル

前記事に引き続き、これまた昨日のできごとです。
Google
Google 日本語版のトップページがリニューアルされました。
上記画面キャプチャは本日「春分の日」のため、ロゴが花になってます。


もう何年も、シンプルに検索窓だけだったわけですが、タブメニューが追加されて、Googleの各サービスへ飛びやすくなりました。
Googleアカウントができてからは、上部にGmailなどへのリンクが表示されるので、便利でしたが、それまでは結構不便だったので、これは改良と言えるのではないでしょうか。
もっとも、多くのブラウザにはメニュー部分にGoogle検索窓が内蔵されていますし、現状このトップページがどれくらい利用されているのか気になるところですが。。
iGoogleもあるしね。
個人的には「検索オプション」や「表示設定」メニューの中の利用頻度の高い項目、
・日付指定
・ドメイン指定
・検索結果の表示件数
・結果をニューウインドウで開くか
なんかをこのトップページから選べるようにしても良かったのになぁと思います。
あるいは、Ajax的に検索結果をそのまま表示してくれるページとか(Googleレベルのサイトでやったらサーバ負荷高そうだけど)。
ブラウザの検索窓から一発でできない機能を入れてくれれば差別化できていいのにな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です