ドコモが変わります

new docomo logo
4月18日に発表されたプレスリリースによると、7月1日からブランドロゴが上記の通り赤に変わるそうです。
ドコモレッドというそうな。


ブランドスローガンは「手のひらに、明日をのせて。」
ドコモが持つ「1人負け」への危機感–ロゴ変更の裏にあるもの:モバイルチャンネル – CNET Japan
まぁケータイ シェアも50%きっちゃったし、危機感はあるんだろうなぁ。
殿様商売してられないっすよ。
でも、NTTの冠が取れないことにはやっぱり変わりないような気もする。
一応ウェブ仕事をしてる身として、ロゴの与える影響とか色味とか、少しはわかるけどさ。攻めの”赤”にすればいいってもんじゃないしなぁ。
old DoCoMo logo
個人的には今のこのロゴは、昔の黒電話のぐるぐるコードを想像させて好き。
実線から点線になるところも、家庭電話から無線(ケータイ)への遷移を表しているようで良いのにな〜、新しいのは無難すぎて面白くない。(^^;
auと戦ってたときには、ここまでのブランド戦略転換はなかったわけで、ソフトバンクモバイルがいかに健闘しているか、ということになるのか?
auこそ、ソフトバンクに抜かれそうな気がするけどね。かつてのauの勢いが、今やソフトバンク。
au使ってるけど、なんか魅力なくなったさ。守りに入っちゃったのかな。
ドコモ、7月1日の大転換と共にiPhone発売とかしてくれないかな〜 (^o^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です