一泊旅行初日

昨日、取り急ぎケータイからアップしましたが、あらためて書き残しておきます。
昨日20日、ap bank フェスティバル 2008 に行くため、一泊宿をとり、静岡県は掛川まで行って参りました。

今年に入ってから公私ともにいろいろあったこともあり、今年初の旅行です!
古い友人(某氏)は招待チケットを持っていたのですが、おいらも誘ってくれました。(^o^/ 感謝
某氏は前日にサイフを落として、各種カードや保険証やら、数万円やら失っていることもあり、相当悲惨な状況。ライブなんて行ってる場合じゃないんじゃないかと思ったりもしたわけだけど。。(^^;
一泊だけど充分満喫してきたので、1日ずつ書き残しておきます。
まず初日!
●朝!
苦手な朝。苦手な早起き。。
8時前に起きて旅行の支度。
前日もなんだかんだ仕事で4時前まで活動してたので、頑張ったと褒めて良い出来!
一応、今回誘ってもらった某氏に、モーニングメールをお願いしてたんだけど、着信前に起きることができました。微妙にタッチ差だったんだけど。
●久々新幹線
大人は新幹線で移動でつよ。
おいらは地元から予定してた電車より一本遅れたため、東京駅に到着するのが数分遅れちゃったけど、相方は頼もしいので先に到着して切符を買ってくれてます!
東京駅で迷子になることを見越し、おいらも乗車時間より少し早めに東京駅に到着する段取りを組んだだけあって、迷ったけど無事新幹線(こだま)に乗れました〜。(^^;
旅行気分満喫できます。
今日は長丁場なので、とりあえず新幹線でビール飲むのはやめておきました。
おいらってば素晴らしい大人っぷり♪
某氏に、おいらのデジ一眼を託し、おいらはリコーGRを使用。
新幹線内では、iPhoneを某氏に自慢しつつ、デジ一眼の使い方を説明してたら、あっという間に掛川に到着。
iPhoneはこの後、大活躍!?
●ap bank フェスティバル会場へ
掛川駅で下車して、無料送迎バスに乗って”つま恋”まで行きました。
バスで行くと早かったけど、歩くと50分くらいかかるらしい僻地です。
あ、おいらは車で行こうと思ったんだけど、フェスティバルの意義が環境なだけに、某氏に反対されて新幹線なのです。
会場前
会場到着。なんか説明が書いてあります。
なかなかかっこいいことに、某氏が関係者受付でチケット(というか腕輪)をゲット。
関係者受付を済ませて、入口から中に入る際、「いらっしゃいませ」ではなく、「お疲れ様です」と言われました。
関係者です(笑)。
●ライブ会場に入る!
早起きはダメなので、ライブ時間最初には間に合わない時間に到着したのですが、音は聞こえます。
ちょうど広瀬香美が登場したところでした。
飲食店エリアを歩きつつライブ会場へ向かいます。ライブ会場以外にも、飲食店エリアやグッズエリア、キャンプエリアとかあるので、入場してもライブ会場までは距離があります。
広瀬香美のMCは環境に配慮しつつ笑いを取ってて良かったです。
温暖化のせいで、冬が短い。。
冬が短いと、私は困ります!
というような感じで。(^^
冬の、スキー場曲で売れてるわけだし、気持ちはわかる。(^^;
最後の曲、「ロマンスの神様」を歌うときにはライブ会場に到着しました。
我らはC-0、たぶん関係者オンリーな席であります。
腕輪チケット
帰宅後撮影した腕輪チケット。
最前エリアでなかったのは残念だけど、ちょうど傾斜がある芝生の上で、平らな一般エリアより見やすい場所でした。
ステージまで遠いと言えば遠いけど、もっと後ろまでお客さんはいるわけで。。
オペラグラスを持ってくるの忘れた。。
あとで感じたことだけど、まわりの人たちはノリがいまいちでした。関係者だからかな。
夕方になるほど他エリアは混み出して、立ってるしかないぎゅうぎゅう詰めの状態だったけど、うちらのエリアはあまり人も増えず、レジャーシートを敷いて座れるような状態でした。なんともラッキー♪
おいら的にはsalyuが聴きたかったんだけど、先に終わってしまったようで、広瀬香美の後、休憩時間に入ってしまいました。残念。
●休憩タイム
某氏を残しておいらは喫煙所に向かう。遠いです。
ライブ会場入口付近まで戻ることになるので、ついでにフードエリアなども散歩してきました。混みすぎ。orz
トイレが大渋滞。
ライブ会場
我らの座ったあたり。
まだ空いてたときのフードエリア
フードエリアはこんな感じ。この写真は到着直後に撮ったのでまだ空いてます。
ライブ途中に寄ったときは芝生が見えないくらい人だらけでした。
店の前に行列行列で、買うまでが大変。
写真に写ってるカップルさんが着ているピンクのTシャツは公式グッズ。
他にも黄色や青、紫などのTシャツをみんな着てた。おいらも買いたかったんだけど、既に全部売り切れで、唯一パンフレットだけが3000円で売ってました。高いよ〜。(>< そんなわけで、"行った記念"はチケット腕輪と写真のみ。グッズは残念ながら買えませんでした。 ライブ会場に戻ってライブの再開を待ちます。 この頃、既にiPhoneのバッテリーが半分くらいしか無いことに気付く。 新幹線の中で、GoogleMapsで遊んだりしてただけだけど、ほとんどネットにつなげてたからかなぁ。朝にはバッテリー満タンで出てきたんだけど、ちょっと心許ないっす。 ●KAN ライブ再開してKANが登場。 なんか欧州地方の民族衣装着てた。なんていうんだっけな。。1曲をミスチル桜井と一緒に歌い、他に2曲歌いました。 締めはもちろん「愛は勝つ」。 先にも書いたけど、我らのまわりは盛り上がりが今ひとつで、手拍子しながら一緒に歌ってる人はほとんどいませんでした。おいらは本日数少ない知ってる曲なので歌ったけど(笑)。 ●大塚愛、RIP SLYME 2番手に登場したのが大塚愛。 赤い派手なドレス衣装で、なんかあまりエコを感じないっす〜。(^^; 元気系の曲は歌わず、バラード2曲で終了しました。 初参加だから、曲数が少ないのかな? ちょっと物足りない感じ。。 その代わりというか、次に登場したのが元気系担当?RIP SLYME。 3曲歌ったけど、おいらは聴いたことあるな〜程度ですた。orz ●小田和正 ソロアーティストの締めとして登場。 1曲目からいきなり間違えて、やり直しという好スタート♪ ベテランでもやっぱりこういうことあるんですね〜。 歳を感じさせない素晴らしい歌声でした。 が、これまで登場したアーティストの中で、最もファンサービスが素晴らしく、ステージから客席に降りたり、左右両端まで走り回ったりで、声が続かない場面もちらほら(笑)。 小田和正自身も「私ひとりが演奏を台無しにしてますね〜」と一言。 小林武史やミスチル桜井との出会い話などもしつつ、ミスチルの曲「Tomorrow never knows」も歌いました。 ここまでずっとミスチル桜井はバックコーラスとしてはもったり、時にはメインで曲を歌ったりもしていますが、やっぱりいい声してますな〜。 初めてライブで聴いたけど、CDで聴くよりハリがあるように聞こえました。マイクのセッティングの問題かもしれないけど、やさしい澄んだ歌声。惚れるね。(^^ 小田和正が終わって、再び休憩タイム。 今度は某氏がトイレ休憩に行き、おいらは芝生で待機。 ●the pillows 今回の休憩時間は短めで、次に the pillowsというバンドが登場しました。 ソロアーティストたちはap bank bandとの共演でしたが、the pillowsはオンリーでした。 「今日は、ミスチルファンの皆さんにやさしくしてもらうために来ましたー!!」(^o^ 19年もやってるバンドだそうですが、おいらはごめん知らなかった。 後ろの席エリアから名前を呼んでる声もしたので、彼らを見るために来た人もいたんだろうけど。 全部で5曲くらい歌ったかな。 これまで登場したアーティストもそうだけど、環境やエコに対するMCがないのが残念。広瀬香美が温暖化で冬が短いと私が困る、と言ったくらいで。(^^; もう少しエコについて率先してくれたらファンも動くだろうに、もったいない。 そんなこと考えてるうちに、the pillowsも終了。 某氏がやっと帰ってきました。 トイレ混みすぎ? ●Mr.Children また少し休憩が入ったので、おいらはたばこ休憩。水分補給に水も購入。 入口近くの喫煙所付近からステージを見ると、こんな感じ↓ ライブ会場後ろの方
遠いっす。。
それほど待たされずにMr.Childrenが登場!
やっぱり主役は彼らですな、盛り上がりが違います。
桜井さんはこれまでもずっと演奏してたけど、他のバンドメンバーは本日初登場かな。
新旧の曲を織り交ぜつつ、10曲ほど熱唱されました。
おいらは新しい曲はあまり知らないので、古い曲もやってくれて嬉しかった♪
ずっと他の人のコーラスをしつつ、まだ歌えるんだからすごいよな〜。
予定終演時間より早めに終わったのでアンコールがあるんだろうと思ったけど、某氏情報で帰りの混雑が大変とのこと、帰ることにしました。
同じように一部の人が帰りつつあります。
「どうもありがと〜う!!」
ミスチル再登場、アンコール始まりました。
曲を聴きながら歩く。
アンコールは1曲で終わり、その後本日登場したアーティスト全員が登場しました。
待ってたんだね〜、偉い!!
最後にみんなで「to U」を歌ってました。
この頃には我らはライブ会場の外を歩いてたので、姿は見えませんでした。
salyuの声も聴けた(以前もいろんなアーティスト登場のライブで聴いたので2度目)♪
大塚愛より全然声量があります。
歌い終わった後、桜井さんがみんなで記念撮影とか言ってたっぽいので、客席を背に写真撮影が行われた模様?
●帰路、旅館へ向かう
我らはフェスティバル会場を後にし、ぞろぞろとシャトルバス乗り場へ向かいます。まわりの数百人も同じようにぞろぞろと。
駅まで歩いて50分の距離なので、このバスがないとかなり悲惨。
最後までいると規制退場になるので、早めに出たわけですが、既にまわりにそれだけの人数がいます。規制退場で最後の方に残ったら、何時間待たされるんだか。。
幸い、いい時間帯に出たので、バス待ち列が形成されると同時にバスに乗れた。
あまりにもスムーズ過ぎて、もう少しライブ聴いてても良かったかも、と思いつつ。(^^;
掛川駅に到着して、待たされることなく新幹線自由席に着席♪
今回の旅行はとても連携がスムーズにいってます。
新幹線で新富士駅まで戻りました。
近場の宿は全部埋まっててとれなかったんです。
なんとか某氏が見つけ出してくれたのが富士市のビジネス旅館。
ビジネスホテルじゃなくて、ビジネス旅館と書いてあった。
新富士駅で晩酌をと思ったんだけど、思ったより栄えてない、かなり。orz
店の明かりとか全然無いです。
タクシーの運転手さんに飲み屋を聞いたところ、旅館近くの方があるとのことだったので、タクシーに乗りつつ旅館に向かうことに。
道中、花火を眺めることができました。結構大きな花火。
今日初めて気がついたのですが、今日は「海の日」だったんですね。
運転手さんによると、田子の浦で祭をしてるとのこと。
夏を感じました〜♪
旅館に到着してチェックイン。
あらかじめ遅くなることは伝えてあったんだけど、旅館の人が気を利かせてくれて(?)、某氏と相部屋ではなく、お値段据え置きでひとりひと部屋に!
旅館内はなんだか合宿所みたいな雰囲気で、部屋も4.5畳くらいだったので、ひとりひと部屋はラッキーでした。
こんな部屋
狭いし冷蔵庫もついてないんだけど、素泊まりで4千円っていったらこんなもの?
Tシャツは途中で1度着替えたんだけど、やっぱり汗くさい。
お風呂に入るか、飲みに出かけるか?
風呂に入ったら寝ちゃいそうなので、ここは頑張って飲みに出発!
旅館店員さんに美味しい店を聞いて、歩いて向かう。
をいをい、、もう閉店してるじゃんか。orz
タクシー運転手さんが旅館近くでなかなか美味しいと教えてくれた店に向かうことに。
刺身盛り合わせのアジが旨かったっす。
今日のテーマ的に、環境やエコについて、いろいろ話しながら晩飯もかねて結構飲み食いしました。
もう何話したんだか酔っぱらって覚えてない。(^^;
ライブ自体、無料ゲスト招待してもらったので、ここはおいらがかっちょよくおごる。
帰りにコンビニで軽く酒とつまみを買って宿に戻る。
某氏は風呂に入りに行ったみたいだけど、おいらは酒が結構入っているので、やめた方が良さ気。
充電がきれそうなiPhoneを充電して、寝っ転がってテレビを見ながらチューハイ飲んでました。
何を観たのか覚えてないし、某氏と部屋で会話してたのはなんとなく覚えてるんだけど、いつの間にか堕ちてましたとさ。(^^;
いろんなアーティストの歌声を聴いて、知らない曲が大半だったけど、やっぱりライブは楽しかったな〜。カラオケ行きたくなったよー♪
iPhoneは、GoogleMapsで現在地や道、店を検索したり、たまに仕事メールも確認したりで、iPod Touchの数倍も便利でした。やっぱりいつでもネットにつなげるのは便利。
ソフトバンクの電波が弱い所では当然あまり使えないけど。。
あと、充電があまり持たない点が不安になりました。
旅行2日目の方がiPhone活躍したので、それはまた書きます。
旅行2日目に続く。。。