Mac 25歳の誕生日

なんだか仕事というより飲み会で忙しいような気もする今日この頃。。(^^;
1月24日はMacの誕生日だったのに書くの忘れた。orz
1984年1月24日に登場して25年。
四半世紀ですよ。


おいらが初めてMacに触れたのは就職したウェブ制作会社でした。
それまではWindowsしか触ったことなかったなぁ。
当時は確かG3(OS 8.x)だったと思いますが、元々Windowsユーザーだったこともあり、ちょっと苦手意識があったのを覚えています。
本格的にMac遣いへの道を歩み始めたのは独立してから。
もうOS Xになってたけど、やっぱりTigerが出るまではフリーズにいらついてた覚えが。
しかしTiger以降はもうWindowsに戻れない身体に。。(^^;
使用歴10年程度(?)なので、古くもなく新しくもない感じでしょうか。
今やiPod、iPhoneも手放せないわけで、MacというよりApple信者なわけですが(盲目的ではないけど)。
この先コンピュータがどうなっていくのか、25年後はどんな世界になっているのか、想像するだけで面白いっす。
映画や漫画等に描かれているようなSF世界になってるのかなぁ。
スティーブ・ジョブズの病気療養は気になりますが、25年後もAppleが健在で斬新な製品を出し続けていてくれたら、と思います。
「25年前はiPhoneが出た頃でさ〜」なんて思い出話をしながら。
それ以上に、AppleやGoogle、Microsoftを超える日本企業が登場してほしいとも。
2日遅れの書き込みになっちゃったけど、Mac25周年おめでとうでした!
1984年、Mac登場時のCMはYouTubeで見ることができます。

若々しいジョブズのスピーチも。
http://jp.youtube.com/watch?hl=ja&v=G0FtgZNOD44&gl=JP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です