ディスカバリー打ち上げ成功

Discovery
NASAの「Image of the Day」よりディスカバリー打ち上げの写真。
米東部時間15日19:43(日本時間16日08:43)に打ち上げられたディスカバリー。
日本人宇宙飛行士:若田さんが日本人最多3度目の宇宙へ旅立ちました!
今回はしかも3ヶ月間という長期滞在です、羨ましいなー!(^o^
夜の打ち上げ写真って久々に見たような・・・そんなことない?


当初は2月に打ち上げ予定だったけど、燃料系の問題で数度延期されました。
そんな中、シャトルに乗る気持ちは、若干の怖さもありつつスタッフを信頼してだったのではないでしょうか。。
とにかく無事に打ち上がって良かったです〜♪
で、おいらは知らなかったのですが「sorae.jp 宇宙へ」サイトさんの記事によると(NASAもプレスリリースを出してます)、NASAがウェブサイトで提供している「NASA TV」にて、国際宇宙ステーション(IIS)の外部カメラ映像をライブで配信しているそうなんですよ!!
マジですごい世の中になったもんだよね。。
インターネットにつながってれば、誰でも宇宙をライブで見ることができるなんて!
IISから地球を眺めることができちゃいます!(^o^
見方は「NASA TV」のページ右側「Live Space Station Video」チャンネルをクリックです。
ただし、見られるのは長期滞在クルーが寝ている間や外部カメラを使用しない時。
通常はアメリカ中部標準時間13時(日本時間16時)から1時(日本時間4時)までだそうな。利用できない時は、国際宇宙ステーション(ISS)の現在位置を示す、管制センターのモニターが映し出されるとか。
おいらが見たときは、管制センター映像でした。
ディスカバリーが飛び立ったばかりだからかな?
NASA
音声も入ってて「Good morning!」とか挨拶してる映像シーンもありました。
若田さんが到着したら日本語も聞けそう♪
あ、ちなみにNASAはYouTubeにも公式チャンネルがあります。
Discoveryの打ち上げ模様も見られるし、綺麗な宇宙映像がたくさんで楽しいです。v(^o^
YouTube – NASAtelevision
人生全うする前に、一度は宇宙に行けるといいな〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です