ケータイ用サイトversion up!

今日は久々に(?)のんびりな休日ですた。
天気も良かったし、いっぱい洗濯した!(^o^q
21時からのTV「相棒:劇場版」を楽しみにしながら、ちょっとブログをいぢってみた。
当サイトはMovableType オープンソース版を使用してブログを構築していますが、以前からMovableTypeブログをケータイ用に表示してくれるプログラム「MT4i」も利用しています。
久しぶりにMT4iを見かけたらバージョンアップしていたので、MT4iをアップグレードしました。
MT4i version 2.いくつか忘れたβ

MT4i version 3.08
になりました。


アップグレードの手順は「MT4i/3.0/インストール – t2o2-Wiki」に記載されています。
Qururu.comの場合、公開URLが
https://sacocha.com/mobile/
なので
mt4i.cgiをindex.cgiに変更してあります。
mt4imgr.cgiの19行目を変更してからFTPアップしましたが、mt4imgr.cgi実行後の設定画面で変更すれば済むのかも?
公開サイトをmt4iデフォルトの /mt4i/ ではなく /mobile/ にディレクトリ変更しているため、上記インストール説明ページに記載されているテンプレートキャッシュ用ディレクトリ /mt4i/cache/tmpl/ を/mobile/cache/tmpl/ に作成しました。
が、その状態で mt4i.cgi(変更してindex.cgi)をブラウザで表示すると、英語で”テンプレートが作れない”的なエラー文が表示されてしまいました。
エラー文には、/mt4i/cache/tmpl/ と書いてあったので /mobile/〜 側にアクセスしてないんだなぁと。
設定画面で公開ディレクトリのアドレス入れてなかった気がするので、そりゃそうだな。。(^^;
CGIファイル内を検索してmt4i→mobileに変更しようと思ったけど、何か失敗して面倒なことになったら嫌なので、素直にキャッシュ用フォルダ /mt4i/cache/tmpl/ を作成しました。
mt4i本体は/mobile/にあるので、分散されちゃうのがちょっと汚いけど。。
その状態でURLをたたくと、ちゃんとバージョンアップ前同様に表示されましたとさ♪
バグFIXのバージョンアップなようで、見た目は何も変わってない感じ。
(見た目は以前のまま設定をいじってないからだけど)
それにしても、太鉄さんという個人の方が作成されている上に、GPL(General Public License)の元、自由に使わせていただけるんだから、ありがたやありがたやです。
大切に使わせていただきます〜(^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です