iPhoneのメール着信を快適に♪

iBiff Lite
画像をクリックするとiTunesが開きます。

Liteですが無料版ではなく有料版の230円。
メールを頻繁に利用するならこれは購入する価値アリ!
「iBiff Lite」は自分で設定した秒数間隔でサーバへメールをチェックしにいき、メールを受信していれば音&バイブで通知してくれるアプリです。
ソフトバンクメールとimapに対応しています(1メールアカウントのみ)。


解説サイト「iBiff for iPhone
iPhoneのデフォルトでは、メールの着信音は用意された着信音の中から選択することしかできません。
これがまた短い音ばかりなので、聞き逃す可能性が非常に高いのですが、「iBiff Lite」を使えば、好きな曲を着信音に設定できます
(mp3等の音データをサーバにアップして、それをiBiff設定画面からダウンロードして設定できます)。
また、iPhoneデフォルトではメール着信時にバイブは1度しか震えませんが、回数を指定することができるようになります。
ただ、(これはiPhoneの仕様上どうしようもないことですが)iPhoneではサードパーティアプリのバックグラウンド起動はできないため、このiBiffの機能を使うにはiBiffを起動している必要があります。
まぁ一手間面倒と言えば面倒なのですが、電源ボタンを押して手動でスリープモードにする前にiBiffを立ち上げるわけです。
iPhoneを使っていない時は、バッテリーの持ちを保つためにも、なるべく手動でスリープモードにした方が良いので、これはまぁ逆に言えば、iPhoneのために”手動スリープの癖をつける”と前向きに考えましょ。(^^;
手動スリープの前には、iBiffを立ち上げる、と。
標準の「設定」>「iBiff Lite」でスリープモード時もオンにしておかないと、スリープ時にメールチェックしてくれませんので、ご注意を。
iPhoneをいぢっている時は手に持ってるので当然メール着信に気がつきます。
いぢってない時に長めの音&バイブで知らせて欲しいわけですから、一手間かかるとはいえ、かなり便利です♪
●オススメな使い方
——————————
アイコンを並べ替えて、ホーム画面下側のDockに「iBiff Lite」を設置しておけば、どのホーム画面からもすぐに「iBiff Lite」を起動できて便利です。
特に夜中の迷惑メール受信に悩まされている人は、標準「設定」>「サウンド」の”新着メール”をオフにしちゃいましょう(バイブをオンにしてあれば、iPhoneいぢり中は音が鳴りませんがメール着信に気がつきます)。
これで、メール着信時に音が鳴るのはiBiff起動時のみということになります。
普段、手動スリープ時にiBiffを起動する癖が付いてる前提ですが、こうしておくことで寝る前だけはiBiffを起動しないようにすれば、迷惑メールの着信音に起こされることがなくなります〜。
——————————
個人的にはやっぱり少しバッテリーの持ちが悪くなったような印象を受けましたが、極端に悪くなるわけではないので利便性と引き替えにはなるかなぁと思います。
本来はiPhone標準で対応して欲しい機能ですが、次期iPhone OS 3.0でもこんな機能が搭載されるという話は聞かないので、標準対応を待つより買っちゃって早くiPhoneをより便利にする方が得策だと思います。
将来的にはiBiff Pro版が登場して、複数メールアカウント対応、POP3対応になるようです。
あ、買い直さないとならないのかにゃ。。(^^;

「iPhoneのメール着信を快適に♪」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です