アップル顧客満足度 No.1

顧客満足度No.1 Apple製品昨年2008年の調査ですが、GfKジャパンによる購入者満足度調査において、アップル製品が4カテゴリーでNo.1を獲得したそうな。


消費者調査による購入製品の購入直後ランキング(2008年1月〜12月のモデル別)
※リンク先はpdfファイルです。
購入から1ヶ月以内の満足度を「購入直後満足度」として、
・デザイン
・操作性
・機能
・価格対価値
4軸から評価したそうです。
●デジタルポータブルオーディオ カテゴリー
iPod shuffle 2GB が1位に。
これは新しい奴じゃなくて、丸操作が付いてた旧バージョンですね。
2,3位はtouchの32GB(2008年発売とそれ以前版かな?)。
4位にソニーのNW-S736F。4GBのウォークマンですね。
5位はこれまたAppleのiPod nano 8GB。
圧倒的な強さですよ!(^o^
アップル好きとしては嬉しいですが、日本人としてはやっぱりアップルの良きライバルになるべくソニーにも頑張ってほしいです。
●デスクトップパソコン
1位はiMac MB323J/A。
2位はiMac MB324J/A。
●ノートパソコン
1位はMacBook Air MB003J/A。
2位はMacBook MB403J/A。
デスクトップでもノートでも、アップル製品がダブルフィニッシュ!!
PCに対するMacのシェアを考えると、これはすごい気がするけど、まぁApple製品購入者はApple好きが多いこともあるし、購入後の満足度調査は比較的高くなっちゃう面もあるんだろうなぁ。(^^;
●携帯電話
1位はiPhone 3G 16GB。
昨年はなんだかんだ「実はあまり売れてない」とかマスコミのネガティブ発言にさらされましたが、購入者は至って満足してますとも♪
もちろんおいらも。(^o^
2位SO906i、3位W61CA、4位W61SH、5位923SHでした。
上記Apple製品が含まれるランク以外にも、白物家電のランクも掲載されているので、pdfをダウンロードしておけば、買い物の参考になるかと〜。(^o^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です