情報収集方法〜Googleアラート

たぶん、更新頻度の高いブロガーさんなんかはRSSを有効活用しているんだと思います。
おいらのまわりには、あまりブログを書いている人がいないせいか、あまりRSSの普及を感じないのですが・・・。
RSSとは違う便利な情報収集方法を紹介します。
いや、RSSと比べるのはどうかとも思うんだけど。(^^;


Google アラート beta
Googleアカウント(Gmailとか使っていればそれです)を持っていれば利用できるベータサービスです。
情報収集したい、気になるキーワードを入力してタイプを選択。
そして、配信頻度を1日1回か1週間に1回か、その都度かを選択。
最後に配信先を選択(たぶんデフォルトはログイン中のGmailアドレス)。
これだけで、Google先生がキーワードの関連情報を自動で送ってくれるんです。
わざわざ自分でネットを徘徊しなくてもGoogle先生が情報を拾ってきてくれる。
とっても便利っす♪
おいらは確か初代iPod Touchが発売された頃に使い始めたような気がします。
iPhone、iPod Touchをキーワード登録中。
さらに今使っているケータイNokia N82を登録し、1日1回Gmail宛に情報提供してもらっています。
昨日はなんとこんなメールが(宛先は消してあります)。
GoogleアラートNokia N82について書いたというより、GR DIGITAL IIIについて書いた記事なので微妙っちゃ微妙なのですが、昨日書いた記事が配信されました。
気になるのは、同じキーワードを設定している人に、同じアラートが配信されているのかどうか、です。
一斉に同じ内容が配信されているとすれば、サイトを広めたい人にとってはすごい宣伝になります。
Google アラートのヘルプ」によると・・・

“ニュース” アラートでは、お客様の検索用語に対し、 Google ニュースで検索結果の上位 10 件に新規のニュース記事が表示された場合に、メールが送信されます。”ウェブ” アラートでは、お客様の検索用語に対し、Google ウェブ検索 で検索結果の上位 20 件に新規のウェブ ページが現れた場合に、メールが送信されます。”ニュース & ウェブ” アラートでは、お客様の検索用語に対し、Google ニュースで検索結果の上位 10 件に新規のニュース記事が現れるか、Google ウェブ検索で検索結果の上位 20 件に新規のウェブ ページが現れた場合に、メールが送信されます。”グループ” アラートでは、お客様のGoogle グループ検索で検索結果の上位50件に新規の投稿が現れた場合に、メールが送信されます。

・・・というわけで「Nokia N82」で検索してみた!
全然昨日の記事はヒットしないっすよ? ?
昨日と今日でもう検索結果変わっちゃったのかな?
う〜ん、謎。(^^;
Nokia N82はノキアの日本撤退により最後の日本正式端末となったので(情報が少ないため)キーワード登録しているユーザーは逆にそこそこ多そうなのですが、昨日のアクセスログをGoogle Analyticsで確認した限り、特に増えてもいませんでした。
キーワード登録している人が少ないのか、同じキーワードでもユーザーによって配信内容が異なるのか、今のところ断定はできませんが。。。
「情報収集」から話が逸れてしまいましたが、Google先生がしっかり見てくれているのがちょっと嬉しかったりもして。(^^;
たまに中国語サイトとか(読めないっす)、的外れな情報が混じっていることもありますが、総じて有用な機能だと思います。
気になるニュースや購入予定の家電とか、追っかけたい情報があれば登録してみることをオススメしま〜す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です