ハイフンかアンダーバーか?

前の「 UU: リンク切れについて – United Unlimited」でも書きましたが、カテゴリーとアーカイブマッピングについて大幅に見直したので、注意点を書いておきます。
たぶんMovableTypeの初めの方でしておきべき対応だと思いますので。


“-“ハイフンか”_”アンダーバーか、どちらを使うかという問題。
「ブログ記事」テンプレート等アーカイブテンプレートは、ページを量産しますが、その所在(ディレクトリとファイル名)を決めるのは、各テンプレート下の方にある「テンプレートの設定」>「アーカイブマッピング」です。
プルダウンから例えば、
yyyy/mm/index.html
category/sub-category/entry-basename.html
category/sub_category/entry_basename.html
とか選択できます。
ここで問題なのが、下側2行。
ハイフンとアンダーバーの違いだけなのですが、これがとっても重要。
選択した方の文字で、もう一方を置換してしまうんです。
アンダーバーの方を選択していると、例えばカテゴリー(出力)名がapple-macだったとしても、apple_macに置換されます。
ハイフンを選択していたら、そのままapple-macとして書き出されます。
ファイル名部分も同様で、例えばエントリーファイル名が、post-11.htmlとなるべきところを、上記でentry_basename.htmlを選択していた場合はpost_11.htmlとファイル名が変えられてしまいます。
つまり、カテゴリー設定で指定した出力名や、エントリー投稿時に設定できる出力ファイル名よりも、テンプレートアーカイブの設定が優先されるようなのです。
これはまぁMovableTypeはこういうルールなんだと思うしかないわけですが。。(^^;
ブログの移行やMovableTypeのバージョンアップ等で環境が変わる際は、この設定を確認しておかないと旧ページとURLが変わってしまうので、リンク切れが多発することになってしまいます。
とっても要注意です!!
カテゴリー名とファイル名でハイフンとアンダーバーが入り交じるのも気持ち悪いので、アーカイブマッピングでハイフンを使うかアンダーバーを使うか、統一して決めておくようにしませう。
最初の最初に。
カスタマイズした文字列にするなら、「アーカイブマッピングで利用するアーカイブファイル名の定義 | Movable Type 4 ドキュメント」を見ながら考えましょう。
当サイトは、
今のところ「ブログ記事」テンプレートを

%-c/%y/%m/%-f

としてあります。
”%-c”は最上位のカテゴリーから下層カテゴリーまでディレクトリで区切ってくれます(区切り文字がハイフン)。
上記のcategory/sub-category/と同じ意味。
ディレクトリ階層がかなり深くなっちゃうけど、パンくずナビゲーションを設置していることもあって、各ブログ記事をカテゴリ毎のディレクトリの下に置きたかったのです(年月ではなくカテゴリーを上位階層に)。
MovableTypeはカテゴリー名を日本語にした場合、出力名(ディレクトリ名)がcat1,cat2,cat3・・・となってしまいます。
これではURLから何のカテゴリーかわからないし、SEO的にディレクトリ名やファイル名は関連ワードにした方が良い(らしい)という点もあって、カテゴリー出力名もカテゴリー名に合わせて変更しました。
JavaScriptでURLに含まれるカテゴリー名を元に広告を適宜表示したかったりもしたので。
何度も何度も再構築してカテゴリー修正したわけですが、最後の悩みどころとして「ハイフンかアンダーバーか?」が再浮上しました。
どっちだっていいじゃん!って思うよね、普通は。(^^
でも、もしかしたらSEOに差があったりするのかもしれない・・・と思って調べてみたのです。
結果
ハイフンがよろしい!!
URLには(_)アンダーバーより(-)ハイフンを使うべし – ElectronicBrain is eating BreakFast」とのことです。
Google中の人曰く、ハイフンは文字列のセパレータとして認識されるので、例えば「Apple-News」はAppleとNewsを分けたキーワードとして認識されますが、「Apple_News」だとApplenewsというキーワードになってしまうということですね。
そんなわけで再度カテゴリー名を修正したんだけど。。。
上記の通り、アーカイブマッピングでハイフンが設定されていれば、カテゴリー名でアンダーバーを使っていたって関係ないのですが、別の問題が浮上してしまいました。
iPhoneでの閲覧に最適化したサイトを構築してくれる「crema designさんの「iPhoneテンプレートfor MT」」を使わせていただいて、当サイトも「United Unlimited for iPhone」を作っています。
通常の「ブログ記事」テンプレートとは別に、このiPhoneサイト用にも「ブログ記事」テンプレートを作成する必要があるのですが、なぜかこのiPhone用に作成したテンプレートでアーカイブマッピングをハイフンにしても、(アンダーバーの)カテゴリー名はハイフンになってくれませんでした。
ので、カテゴリー名をちゃんとハイフンに直す必要があったのですが、(カテゴリー名はハイフンにして直ったのですが)ファイル名はなぜか直らずアンダーバーのままという状況に。。
iPhone用ブログ記事テンプレートのアーカイブマッピングを「i/%-c/%y/%m/%-f」というようにしたのですが、ファイル名がアンダーバーになってしまいます・・・。(T^T
なんでだろなぁ。。
キャッシュが悪さしてるのかな?
さすがに眠くなってきたし、一眠りして仕事しなきゃだし、最後にもう一度だけ全体再構築してから寝ることにしまふ。
長々と書きましたが、当記事の要点をまとめると・・・
●初めに、アーカイブマッピングの設定を見直そう。
●カテゴリーを作るときは出力ファイル名も必ず設定しよう。
●カテゴリーやファイル出力名には、アンダーバーよりハイフンが最適。
リニューアルしたばかりで、カテゴリーいじりまくって(結果URLが変わって)、外からリンクで飛んできた場合にページが見つからないというエラーが多発してしまうかもしれません。
検索サイトはロボットが来て正しくインデックス化してくれれば直りますので、時間の問題なんですが。。。
まだオープンしたばかりなので可能性は低いと思うのですが、個別記事にリンクしてくれている通常のサイトやブログからのリンク(2009年7月26日以前)はきっとエラーになると思います。ごめんなさい。
正しいリンク先に直していただけると嬉しいっす。
今後のサイトの発展のために、いつかは正さなきゃならない部分なのでご不便おかけしますが、ご勘弁くださいませ。m(_ _)m

「ハイフンかアンダーバーか?」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です