8月5日 GR DIGITAL III 発売

GR DIGITAL III全然ノーチェックでした。orz
本日27日発売が発表された模様。
企業情報 / ニュースリリース | Ricoh Japan
最近IIが発売されたばかりだと思ってたのに、早いもんだなぁ。


おいらは初代のGR DIGITALを所有していますが、ここのところ旅行にも行ってないし、日常のスナップをサイトにアップするくらいなら Nokia N82 で充分なので、ちょっと埃かぶり気味でかわいそうな状況っす。
当時は7〜8万円くらいで、高級コンデジの走りでもあったなぁ(遠い目)。
おいらみたいな素人が使うには、やはりズームが無いのが寂しいところ。
買う前からわかってたけどね。(^^;
(今ならGXにしてたかもしれないっす)
それでもやっぱり描写力は優れていると、素人ながら思ったものですよ。w
勉強不足で詳しいことはわかりませんが、再現性っていうんですかね?
いや、もっと違う的語があったはず?
印象に残ってる風景と近いっていう。
記憶色?違いそう・・・なんだっけ?(^^;
個人的にはそれに近い気がしたんです。
それまで安いデジカメ使ってたせいかもしれないけど。
買った当初は感動して、散歩しにいくだけでも持ち歩いてたなぁ。(^^
そのデジカメも今やバージョン3。
2が出たときは欲しいと思ったけど、最近使う機会が無いので今回は幸いなことに物欲があまりわきませんが、「画素数の増加は敢えて選ばず、従来と比べて約2倍(GRDIGITAL II比)の高感度を誇る、新CCDを採用。ISO 200時でも、従来のISO100以上の画質性能を実現。高ISO感度になるほど、画質が違います。」(サイトから引用)はいいですね〜。
ケータイのカメラも画素数なんてもう限界なんだから、むしろ感度を上げて欲しいです。
しかし、、リコーのウェブサイトはビジュアルに関わる会社なんだからもうちょっとこだわりを見せてほしいぞ。
Macだと若干崩れてるし。。(^^;

「8月5日 GR DIGITAL III 発売」に2件のコメントがあります

  1. じわじわとデジカメ熱再燃中かも。

    なぜだかわからんのですが、、、 急激に私的デジ一眼ブーム再燃の兆し! 旅行に行く…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です