CSS:横スクロールとwidthの問題

当サイトのバグを直しつつ、いつかまた苦戦しそうな気がするので書いておきます。
検索するとよくヒットするFirefoxで背景画像が表示されない件ではなくて、横スクロールとwidthにからんで、背景画像が途切れてしまう症状についてです。


検索してもヒットできなかったので、みんなこんなことには悩んでないのかなぁ。
普通にクリアできちゃう現象なのかも。(^^;
でもMovableTypeの管理画面も同じ症状になるし、対応できてないサイトももしかしたら多いかも?
当サイトを例にして書きます。
背景を除くページコンテンツ幅は950pxです。
当然、950pxより小さいサイズのウインドウでサイトを表示すると、横スクロールバーが表示されます。
横スクロールバーで右の方を表示しようとすると・・・
CSS backgroundこのように(黒帯より下の部分)、最初のウインドウ幅(左側途中)の部分までしか背景画像が表示されない状態になってしまいます。
画像じゃなく背景色を使っても同様になります。
「width: 100%」を指定していればなんとかしてくれそうなものですが、これはウインドウサイズに対しての幅%指定なので、ウインドウサイズが950px以下の状態で当サイトを開いた場合、100%<950pxということになり、横スクロールで右側を表示すると(横幅100%以上の領域なので)背景がつかなくなります。
ウインドウ右下とかつまんで、ウインドウサイズ自体を広げる分には、ウインドウwidth自体が広がるので、背景画像も追随して横に広がってくれます(width: 100%で)。
横幅800pxサイズで見ている人もいるでしょうし、なんか格好悪いので、解消方法を検索してみたのですが、そもそも検索が下手なのか同症状に遭遇せず。orz
地道にテスト検証しました。
直ってみれば、至極簡単だったんだけどね。(^^;
min-width: 950px;
と入れるだけです。
(最小幅を950pxとする)
背景画像を入れてるところでも良さそうだけど、当サイトではbodyのクラスに指定しました。
min-widthだけだと、ウインドウ幅が950px以上の状態でページを開いた時に背景画像が表示されない場合があるようなので、width: autoも指定してあります。
これで、横スクロールを動かしても背景が表示されるようになりました♪
Mac: Safari 4, Firefox 3, Opera 9
Windows: IE 7, Firefox 3, Chrome 2, IE 8(テストツール)
で確認。
Windows Internet Explorer 6 はmin-widthに対応していませんので、ダメです。
もうバージョン 8 が出ている時代なので、6は切り捨てても良いかもしれませんが。。(^^;
当サイトはIE6で見ると、外部読み込みコンテンツ含めて崩れるので、対応が面倒なのでIE6はスルー気味です。
「CSS min-width IE6」でグーグル先生に訊くと、実装方法がヒットしますので参考まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です