iPhoneのホーム画面をもっと増やす!

既に多くのサイトに記載されているので、
元の紹介サイトが分からないのですが。。orz
11ページまでしか追加できないiPhone, iPod Touchのホーム画面をさらに増やす方法です。


たぶんバグだと思いますが、まともに動くようです。
脱獄(所謂JailBreak)しなくてもできるのが嬉しいところ。
ただし、
Appleに認められた方法じゃないので、あくまで自己責任で。
1) 「ボイスメモ」アプリを最後のページの右下に配置する。
OS 3.0で標準アプリとして追加された「ボイスメモ」を一番最後のページの右下に置きます。
(つまり、最終ページはアイコンで埋め尽くす必要があります)
2)最後のページにアイコンを移動する。
上記で埋め尽くされている最後のページへ、その前のページからアイコンを移動してきます。
そうすると、もちろん「ボイスメモ」が追い出されて消えてしまいます(これがミソ)。
3) 一番最初のページもアイコンで埋め尽くす。
HOME画面の一番最初のページも同様にアイコンで埋め尽くします。
4)iPhone または iPod Touch を再起動する。
要はリフレッシュすれば良いので、アプリを購入するとかでも良いそうですが、説明上簡単なのは再起動です。(^^;
たったこれだけ。
再起動すると、1ページ目の一番右下に「ボイスアプリ」が登場し、もともとそこにあったアイコンが単独で2ページ目として新設されます。
以前の2ページ目は3ページ目、3ページ目は4ページ目と、それ以降のページがズレていき、結果として1ページ増えていることに。
増設した一番最後のページへ「ボイスメモ」を移動しつつ、これを繰り返すとどんどんページを増やせるようです。
思えば、iPhone OS 3.0にアップデートした時も、おいらの場合「ボイスメモ」アプリのみが2ページ目として追加さえていたように思います(既に最終ページまでいっぱいだったからかな?)。
並び替えるのが面倒だった気がする。(^^;
OS 3.0で新登場した「ボイスメモ」なので、きっと目立たせる必要があったのでしょう。
1ページ目、もしくは(1ページ目がいっぱいなら)2ページ目に追加する、と。
現状もその仕様を引きずってるのかもしれませんね。。
しかし、正直言って5ページ以上に増えると、フリックでページ移動するのも面倒です。
タブ型にするとか、2本指でフリックあるいは上下どちらかにフリックするとか、シェイクするとかでMacでいうExposeのようにホーム画面一覧を表示するとか、そういう機能を入れて欲しいです。
もしくはアプリランチャーを搭載するか開発可能にして欲しい。
そして壁紙もアイコン背景として表示して欲しいな。
PS.
ネットサーフィン(iTunes探索)する時間がなくて、全然アプリ紹介できなくてごめんなさい。
とりあえずTips紹介ということで。。m(_ _)m

「iPhoneのホーム画面をもっと増やす!」に2件のコメントがあります

  1. iPhone:ページ増設した方はご注意を。

    昨日先行してtwitterでもつぶやきましたが、なかなか痛い状況に。。 自己責任…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です