Mac用App Store登場!

ただし、Apple純正ではありません。
IDFusion、Mac向けの「App Store」をリリース:ニュース – CNET Japan
カナダのIDFusion Software社がMac用のアプリケーションとして、”App Store”的なアプリ管理のためのアプリをリリースしました。
早速ダウンロード&インストールしてみた!


Bodega: Your corner store for apps
Freeのアプリケーション。
英語版ですが、言語は気にせずに使えるかと。
Bodegaデザインはお店みたいでかわいいのですが、まだちょっと使い勝手に難アリのようです。
例えば、「Top Free Downloads」をクリックして中に入った後、下側のナビゲーションで元のページへ戻っても「Top Free Downloads」じゃなく、「New Releases」へ戻ってしまう。
”お店”的デザインなので、気持ちはわからなくもないんだけど、やっぱりユーザー体験としてはブラウザを意識してしまうし、「戻る」「進む」がこの一番下にあるのは使いにくいなぁ。
動画とかは下にあるけど、それとは用途が異なるし、動画と違って頻繁に操作するので、もうちょっとナビゲーションに気を遣ってほしかった。
「お気に入り」(検討中)とかも無いし。。
非ネット環境で試してないのでわかりませんが、たぶんアクションを起こす度に、ネットにつながっていると思うので、時々回線事情で表示切り替わりが遅い時があります。
・・・というか、なぜサイトじゃなくてアプリにしたんだろう?
そんな謎もありつつ、まだまだこれからという感じです。
公開を急ぐ必要があったのでしょうか?
ちなみに、Appleにも「アップル – ダウンロード」というサイトがあるにはあります。
App Storeとは大違いですが。。(^^;
個人的にはApp Store(というかiTunes Store)も非常に使いにくいと思うので、いい加減なんとかして欲しいけどさ。管理する量が増えるほど使い勝手が悪くなります。。
もとい。
上記CNETのサイトによると、Bodegaの開発会社はBodegaをAppleに見せていて、進捗状況も知らせているそうな。
CNETには、Appleに潰される可能性について記載がありますが、個人的にはAppleが潰す理由は無いように思います。
AppleもそのうちMac用のApp Storeを作るかもしれないけど、Macをソフトウェアで支える企業に対して、ひとつの販路を潰すようなことはしないのでは。。
日本人としてはやっぱり日本語のアプリが充実してくれると嬉しいな。
有料アプリの支払いとかはどうなってるんだろう?
ダウンロードするときに一度ブラウザが立ち上がるので(これもユーザビリティ悪い)、有料アプリの場合、そこで購入になるのかな?
まだサービス立ち上がったばかりで怖いし、有料には手を触れず。(^^;
無料の「Magnifique」をダウンロードしました。
Macのテーマチェンジャーです。
メニューバーやFinder、ウインドウの外観を変えることができます。
昔有名だったのはカレイドスコープだっけ?
懐かすぃ〜。
その後何のアプリ使ってたか忘れたけど、Tigerまで使ってたテーマ「Milk」があったので、速攻ダウンロード(もちろん無料)して適用しました。
Milkわかりにくいですが、デフォルトよりもやさしいミルク色な風合いになります。
一部Finderのツールバーボタンがリデザインされてないのが残念だったけど。。
しばらくこれでお仕事お仕事♪ (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です