新型iPod続々登場!

iPod nano日本時間10日未明にApple「It’s Only Rock and Roll」イベントが終了し、iPodの新製品が登場しました!!
既にApple Storeにも登場しています!
イベントで発表された内容を簡単にまとめてみますと・・・


●iPad もしくは iTablet
と呼ばれていたタブレット型Macの発表はありませんでした!!(T^T
まぁ9月イベントはiPodが焦点なので、予想通りではありますが。。
iPod Classic
容量が120GBから160GBにアップ!
さらに値段が5000円(かな?)安くなって、24,800円!

iPod Touch
8GB=19.800円
32GB=29,800円
64GB=39,800円
なぜか16GBが飛ばされてますね。
安いモデルを残すのはわかるので、現16GBユーザーをアップグレードさせるためかな?(^^;
容量だけで見れば、Classicが160GBで24,800円なのに・・・と思わなくもないけど、アプリケーションで遊べる仕様があるしなぁ。
ちょっとClassicがかわいそすなぁ。
やはりClassicはTouchの容量が増えれば消えていく運命なのだろうか。。(ー□ー;
噂されていたカメラが搭載されていません!!
あれだけ出回っていた新型Touchのケースは何だったんだろう?
毎度のことだけど、プロのメディアの方々にはその辺り追求して欲しいよなぁ。(^o^;
8GBは旧モデル同様のようですが、32GBと64GBはiPhone 3GSと同じく高速化され、OpenGL ES 2.0対応になったようです。
上記サイトを見ると”抜群のポケットコンピュータ”というキャッチが記載されています。
ちょっとひっかかるキャッチ。。

iPod nano
今回の目玉はコレでしょうな。
Touchでは叶いませんでしたが、
iPod nano はビデオカメラ搭載です!!
H.264で30fps、640×480サイズで撮影できます(AACオーディオ)。
ちょっと気になるのが、Appleサイトには「ビデオカメラ」と書いてあるけど、普通の静止画カメラについて書かれていないような・・?
動画が撮れるってことは写真も撮れる前提でいいんだよね?
マイクを内蔵し、ボイスレコーダーを搭載しています。
FMラジオも搭載!
Voice Over機能が搭載され、歩数計とNile+も。
お値段は
8GB=14,800円
16GB=17,800円
3,000円の差なら8GBは売れないのでは。。
もう一頑張り安くして欲しかったね〜。
しかしこれまたカメラが付かずにゲームが遊べるTouch 8GB=19.800円に対して、カメラ付きでゲームが遊べない8GBが14,800円とは微妙だ・・・。(^^;
Appleのビジネス(儲け)の方向性もさることながら、カメラパーツ等の部品は年々安くなるけど、iPhoneアプリ開発者はAppleオンリーで育てていかなきゃならないってのもあるんだろうなぁ。
デザインは以前より丸みが無くなって薄くなってますね(サイトの写真で見た限り)。
カラーは冒頭写真の通り9色。
REDは前からだけど、黄色ってStore限定になったのは初めて?
黄色はあまり売れてないからなのかな。。(^^;
REDって他より少し高かった気がするんだけど、同価格だったっけ?
情報古すぎ?(^^;
iPhone使ってるけど、このnanoはちょっと欲しかったりもしちゃうなぁ。

iPod Shuffle
これまでのシルバー、ブラックに加えてブルー、グリーン、ピンクが追加されました。
2GB=5,800円。
4GB=7,800円。
Apple Store限定「光沢ステンレススチール仕様」4GB=9,800円。
ステンレス、写真で見るとちょっとかっこいい?
nano 8GB=14,800円との価格差はばっちりですな。

iTunes 9
新しいiTunesも登場しました!!
目玉機能は
・iTunes LP
・ホームシェアリング
・iTunes Store リニューアル
・Genius Mix
・シンクも進化
だそうな(詳しくは上記サイトを見てちょ)。
・iTunes LP
いわゆるCD ジャケットを見れるってことなのかな?
よくわからんっす。
・ホームシェアリング
自宅のコンピュータ最大5台まで、音楽&ビデオの共有ができるそうです。
前から共有ってできたと思うけど、なんか違うのかな?
・iTunes Store リニューアル
まだアップグレードしてないので何が新しくなったのかわかりませぬ〜。
・Genius Mix
GeniusがiTunesライブラリの中から曲をミックスして再生してくれるようです。
おいらはGenius自体使ってないので。。(^^;
・シンクも進化
iPhoneホーム画面の並び順をやっとiTunesで変えられるようになったとか!!
これは超期待なのですが、おいらは例の脱獄無しでホーム画面を増やす技で2ページ追加してるので、iTunesのアップグレードは様子見かな。。orz
iPhone OS 3.1 アップデート
iTunes9への対応のため、OSもアップデートされました。
上記のGenius対応、シンク進化に加えて、
・ビデオ編集時にオリジナルを残して新規に保存できる。
・音楽、ミュージックビデオ、Podcast、写真のシンク機能の強化
・iTunes Uコンテンツの整理
・iTunes Card、コード、ギフトカードをApp Storeで使用可能
・iTunesアカウントの残高をApp StoreとiTunes Storeで表示
・メールとSMS/MMSに含まれるビデオをカメラロールに保存
・Bluetoothをオンに設定したiPhone 3GのWi-Fiパフォーマンスが向上
・MobileMeを使ってiPhoneを遠隔操作でパスコードロック
・Bluetoothヘッドセットで、iPhone 3GSの音声コントロールを使用
・電話番号をキーパッドにペースト
・ホームボタンを使ってiPhone 3GSのアクセシビリティ機能をオンに設定するオプション
・Safariで詐欺目的のウェブサイトにアクセスした時に警告を表示(フィッシング防止)
・Exchangeカレンダーの同期と会議出席依頼の処理を改善
・一部のアプリケーションアイコンが正しく表示されない問題を修正
Bluetoothヘッドセット使ってるので、Bluetoothオン時のパフォーマンス向上はすぐにでも欲しい!
あとはMobileMeからのロックとSafari詐称防止くらいかなぁ、嬉しいのは。。
しかし、なぜにBluetoothの早送り巻き戻し操作に対応してくれないのだろう。
●One more thing…
Appleファンにとって一番嬉しかったのは、
どんな商品より、この方の登場だったかもしれません!(^o^
スティーブ・ジョブズ写真はGIZMODEさんから。
う〜ん、明日は打ち合わせなのに早く眠らねば〜!
しかし眠くないのだよ、どうしたら・・・。orz
どれかポチッちゃおうかにゃ? (^^;

「新型iPod続々登場!」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です