新型iPod Touchは”待ち”なのか?

UU: 新型iPod続々登場! – United Unlimited」でもお伝えした通り、日本時間9月10日、iPodの新型が発表されました。
しかし、iPod nanoがビデオカメラ付きで発売されたのに対し、上位機種であるiPod Touchはカメラ非搭載でした。
Touchがカメラ付きで登場するだろうことは、かなり信憑性の高そうな噂としてあがっていましたし、海外メーカーだけでなく、日本のメーカーからもカメラ付きTouchのケース情報が漏れていました。
にもかかわらず、10日の発表ではカメラが付いていなかったiPod Touch。
しかしここにきてまた噂が・・・。
というか、やっぱりカメラ搭載予定だったっぽいなぁ。(^^;


まずはこの写真。
iPod Touchにカメラ?iFixitサイトに掲載された新型iPod Touch分解写真の1枚です。
6x6x3mmの謎のスペースがあるんですね。
ちなみに、イベント前にカメラ付きiPod Touchとしてリークされていた画像は下記。
カメラ付きiPod Touch?
iPhone 3GSで搭載されたオートフォーカス付き300万画素カメラはこのスペースに入らないそうですが、今回iPod nanoに搭載されたビデオカメラは入るようです。
もともと、今回のiPodイベントの前には、カメラモジュールに不具合が発生し、販売が遅れるのでは・・・という噂まで立っていました。
Steve Jobs がいろいろしゃべっている « maclalala2」によると、スティーブ・ジョブズはNYタイムズのインタビューでTouchにカメラを搭載しなかった理由について述べています。

「もともと Touch をどう売ったらいいかはっきりしなかった。Touch は iPhone から電話を取り去ったものなのか、それともポケットコンピュータなのか。その後顧客が教えてくれたのは、ゲームマシンと捉えているということだった。そのように売ったところ勢いがついたのだ。今では App Store を利用する一番安価な方法が Touch だと考えている。それは大きな魅力だ。今回は価格を 199 ドルに下げることに絞った。とくに新しい機能を加える必要はなかった。みんなが買いやすい値段に下げさえすればよかったのだ。」
原文:Steve Jobs on Amazon and Ice Cream – Bits Blog – NYTimes.com

しかし、同じmaclalala2さんで違う記事も紹介されています。
Steve Jobs はインタビューでウソをついた? « maclalala2
今度はNYタイムズではなく、Fortune。
カメラモジュールの不具合のため、最高幹部が1ヶ月前にTouchからカメラを外すことを決定したとのことです。
原文:「Did Steve Jobs spin the NY Times? – Apple 2.0 – Fortune Brainstorm Tech
実際できあがったものにカメラを詰め込めるような穴がありつつ、アクセサリーメーカーもケースを製造していたわけで、個人的には後者の方が信憑性ありそうな気がしてしまいます。
つまり、カメラモジュールの不具合が解消された暁には、いつカメラ付きiPod Touchが出てもおかしくないのでは?と。
こんな話が出ちゃったら、iPod Touchを買おうと思ってる人はどうしたらいいんだか。。。
Touchの買い控えを招くかもしれないので、Appleにとってはよろしくないですね〜。
新製品なのに。(^^;
年始にカメラ付き出したら、それまでに買ったユーザーがかわいそすぎるしなぁ。
ちゃんと否定してほしいけど。。
個人的にはビデオカメラのみ(静止画が撮れない)なら、その機能だけで欲しいとは思わないけどさ。
どうなることやら。(^o^;

「新型iPod Touchは”待ち”なのか?」に2件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です