iPhoneを自転車に取り付けるグッズ

自転車も買ったことだし、iPhoneアプリも買ったことだし、ぜひGPSを使ってのんびり楽しくサイクリング&ポタリングしたいなぁと思って探してみたよ。
ググる先生に聞いただけだけど、
こんなのがありました。


RAMマウント
iPodやカメラを車で:リヒター車載用ホルダー[ミニ・グリッパー]
iPodやカメラを車で:リヒター車載用ホルダー[バイシクル・マウント 1]
これはホルダーとマウントを別に購入するみたい。
イベラ IB-PB3+Q4 iPod&iPhoneパック on ステム ワールドサイクル
ハンドルの中央(ステムって言うんだね、初めて知った)に取り付けるタイプ。
エスサン SS-H12 イージーインストール SS-H12
しっかりハンドルに取り付けるタイプの方が安心だと思ってたんだけど、「2ch:自転車乗りのためのiPhoneスレ」を読むと、結構すっぽ抜けることがあるらしい。
コメント書いてる人を見ると、結構すごい距離というかスピードで走ってるっぽいので、お気楽なおいらの場合とは全然違うと思うんだけど、耐久力はやっぱりあった方がいいし、参考にさせてもらいました。
このスレッドで一番評価が高いと思われたのが上記の「エスサン SS-H12 イージーインストール SS-H12」。
一番貧弱そうなんだけど、安定してるらしい。
しかし・・・

この写真を見ても、使い方すらよくわからないっすよ?
で、今度は取り付け方とか探してみたんだけど、なかなか見つからない。
画像検索してみると・・・
ありましたありました!!
人様のflickr、Motokenさんという方の写真(感謝!)。
Flickr: Matoken’s Photostream
細いペンライト(?)からケータイやPSPまで固定してます!
ゴム状の留め具ってことかな?
超原始的だ。(^o^;
耐久性がちょっと心配な気もするけど、お値段735円だし!
人柱モードでAmazonでポチッとしちゃいました♪
自転車にくくり付けてもごっつくないのが良いかな〜とも思ったし。
今日買ったのでまだ手元には無いけれど、これを取り付けてiPhoneアプリでスピードや地図を見ながら走れると思うと、とっても楽しみ。(^o^
今週末は仕事がもっと落ち着いて走りに行けるといいな〜♪
それが一番重要な問題(><。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です