iPhoneでBluetoothヘッドフォン:2つ目

SONY Bluetooth ヘッドフォン DR-BT140QP「さくらや」の完全閉店前にポイントを使わねばと、行ってきました。
もうかなり商品が売れたのか撤去されたのか、はっきり言って選択の余地がなかった。(^^;
その後ビックカメラが、さくらやポイント→ビックポイントへの移行に対応することを発表しちゃうし。。orz
買わずにポイント残しておけば良かったとちょっと後悔気味だったりもする。
だって、既にiPhoneでBluetoothヘッドフォン使ってるんだもん。
特にBluetoothヘッドフォンが欲しかったわけじゃなく、選択の余地がなかっただけなのですよ。


まぁ後になってそんなことも思いますが、「さくらや」の最後ということで。。。
これまで使ってたのは「Jabra BT3030」。
ブログに書いてなかった・・・かも?orz
軍隊の人が首から下げてるドッグタグ型です。
チェーンも付いてるので首から下げるか、付属クリップを取り付けてどこかに挟むか。
2台までペアリング可能。
マイクも内蔵してるので、通話と音楽プレイヤー両対応。
iPhoneは一部Bluetoothプロファイルに対応していないため、早送り/巻き戻しは使えませんが、再生/停止、ボリューム大小、電話の応答はできます。
音楽聴いてる途中でも着信があるとヘッドフォンから着信音が流れるので、とっても便利。
通話が終われば、再び音楽が流れ出します。
このJabra BT3030の良いところは、ヘッドフォンと一体になってないので、自分の好きなヘッドフォンを使えるところ。
おいらは出先によって耳を覆う大型のヘッドフォンと、小さなカナル型と使い分けてるので、ココに惹かれて買ったと言っても過言ではないっす。
お気に入りでしたよ〜♪
そこにポイント消化のため、という理由で我が家にやってきたのが「SONY Bluetooth ヘッドフォン DR-BT140QP」。
上記ソニーサイトを見ると色がいろいろあるけど、さくらやでは黒しかありませんでした。iPhoneが白なので、白が欲しかった気もするけど、黒も悪くないっす。
DR-BT140QPはヘッドフォン自体にBluetoothが内蔵されていて、耳にかけて使うタイプです(耳に入れるのではなく)。
完全に耳を覆うわけじゃないので、ちょっと音漏れが心配かも。。
今度誰かに試してもらおっと。
マイクがヘッドフォン部分についてるので、これで音が拾えるのかどうか、なんだか怪しいかも。。
Jabra BT3030は首に下げてたけど、それでも相手に聞き取りにくいと言われることしばしば。
ちゃんと説明書読んでないけど、機能的にはJabra BT3030とほとんど変わりないと思う。けど8台までペアリングできます。
iPhoneが対応してないため、こちらも曲の早送り/巻き戻しはできません。
数日使ってみて良いと思ったのは、Jabra BT3030に比べて音飛びしないこと。
なぜかJabra BT3030はよく音飛びしてたんだけど、DR-BT140QPの方が安心して聴いてられます。
Jabra BT3030に取り付けるヘッドフォン次第というのもあると思うけど、DR-BT140QP単体でも音質は悪くないように思いました。まぁ素人耳だけど。(^o^
そんな感じ。
音質が割と良く、Jabraに比べて音飛びしないDR-BT140QP。
まだ通話を試してないけれど、通話に問題なければしばらくDR-BT140QPを使ってみようと思います。
一度Bluetoothヘッドフォンを使っちゃうと、本体(iPhone)とコードでつなぐ普通のヘッドフォンには戻れないので(いかにあのコードが邪魔だったかわかります)、交互に交互に長く使っていきま〜す。(^o^
あ、ちなみに「さくらや」価格は9,980円の2割引でした。

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です