OLYMPUS E-P3 買っちゃった!

これは触ったら欲しくなります!
耐えられませんでした。。(^^;
OLYMPUS E-P3
iPhone 4 で撮影。


iMacが故障してもブログ書かずにtwitterで済ませたくせに、久々に書きますよ(^^;
2011年7月22日に発売された OLYMPUS PEN 第3世代のフラッグシップモデル E-P3、昨日買っちゃいました!
OLYMPUS PEN
前モデルの E-P2 ユーザーなので、1年足らずで買い替えという。。
我ながらちょっと無理しちゃったけど、その価値を大いに感じたのでした!
** 以下、昨日の話 **
昨日はぶらっと新宿へ、最近ブームの山登りのためのグッズ探しにでかけました。
ついでにハルクのビックカメラへ寄って、値下がりを待っている(たぶん下がらないんだけど)、au G’z One type X の価格見に行って、そのついでにE-P3を見る予定でした。
アウトドアブームなおいらはどうしてもG’z Oneが欲しくて欲しくて。。(^^;
まずはケータイ売り場へ行きました。
否、そのつもりだったんだけど、2階がカメラ、3階がケータイ売り場というフロア事情から、先に2階に立ち寄ってしまいました。
それがまずかった・・・かも?(^^;
E-P3、シルバー、白、黒、3台とも展示されていました。
パンフレットやサイトではシルバーの露出が多いけど、個人的にはE-P2で白が無くなって残念だったので、白を見る気で立ち寄りました。
実際3台見比べてみると、
白はおもちゃっぽいかわいさがあって良いし、
黒は引き締まってクールだし、
シルバーは機械らしい美しさを感じるしで、
どれもいいな〜とか思ってしまう次第。
いや、今日は買うつもりないし、寄り道しただけなんだぜ!
デザインを見比べた結果、
手にとったのはシルバーでした。
光り輝く高級感!
を感じちゃって。(^o^;
あと、レンズのことを考えると、
やっぱりシルバーが一番無難にはまりやすい。
白いレンズは出てないし、黒は一部出てるけど、マイクロフォーサーズ(レンズ規格)に関してはシルバーが多いので。。
E-P2とそんなにサイズが変わるわけじゃないんだけど、
個人的にはE-P2が縦長な、テレビで言うとブラウン管な4:3比率、
E-P3はワイド液晶な16:9比率なスタイルに見えて、
(実際、全くそんなに差はないんだけど)
E-P3の方がコンパクトでクール(?)に見えました。
より(横長に見える)フィルムカメラ的なシルエットになったような?
まぁデザイン的にはE-P2よりE-P3の方が個人的には好きだった、と。
当然、新機種なので旧機種より性能がアップしてます。
この性能のアップ具合が、もうドンピシャ!
PENにはファインダー(片目で覗いて撮影範囲を確認するとこ)が付いていません。
外付けの電子ビューファインダーは別売りで出てるけど、それがなければ、つまり液晶画面を見ながら撮影するわけです。
ピントをあわせたりするには、液晶の良し悪しが重要になります。
液晶の映りが悪ければ、そもそもピントを合わせられないわけで。。
E-P3はE-P2に比べて格段に性能アップです、たぶん!
数値的な差はサイトで調べてもらうとして、感覚的に綺麗に感じました。
しかも、液晶がタッチパネルになりました。
コンパクトデジカメには普通にありそうだけど、
液晶をタッチするだけで、そこにピントを合わせて撮影してくれます。
もたつきはほとんど感じない。
個人的にはiPhone以外初体験だったので、ちょっと感動しました。
デジ一眼でも(普及機は?)この機能を付けるんだな〜と。
ちょっとスナップショット撮るには簡単便利です!
また、E-P2に付いてなくて個人的にはとても残念だった機能、内蔵ストロボ(フラッシュ)がE-P3で付きました。
本格派を望む人には、中途半端に付けるな、かもしれないけど、やっぱりちょっと暗い夕暮れ時とか、たとえ”おまけ”だとしてもフラッシュが付いていると便利なのです。
一番良いな!と思ったのが、
今回のウリでもある”世界最速のオートフォーカス”。
サイトやパンフレットにも「従来比約3倍」と記載されています。
個人的には前機種E-P2との比較になりますが、明らかに速い!
もう少し頑張れば、
わざわざシャッター半押しでピント合わせしなくても、
押し切った瞬間にピント合わせと撮影を同時にしてくれそうかも!?
と思えるくらい気持ち的には速いと思いました!(^^
E-P2では11点だったフォーカスエリアが35点に増えたのも嬉しいポイント。
そんなわけで、「これはいいな〜♪」と思ってしまいました。
バージョンアップというよりは、別機種のように。
しかし今日はケータイをチェックしに来たので、
後ろ髪ひかれつつも3階へ移動!
お目当てのG’z One type Xを見に。
スマートフォン G’z Oneが出たので値下がるかなぁと思ったんだけど、全然値下がってない。。
ネットは iPhone、仕事通話用のケータイがauなので、バッテリーが持たないスマフォをこれ以上所持するメリットもあまりないし、G’z Oneは次がいつ出るか予想できないので、在庫あるうちに機種変更しておいた方が良いかなぁと、カウンター行って店員さんに今のプランとか確認して、買う気満々!!
・・・だったんだけど、E-P3 がね。。
おいらを呼んでる!!
(^o^;
どうしようか迷った挙句、ケータイ売り場から撤退。
ひとまず頭を冷やすため、目的の山グッズのお店へGo!!
2店舗回ったついでに、ヨドバシと、新しくできた西口LABIに寄る。
ビックの店員さんが他店にはもう無い、と言ってた通り、
シルバーの標準レンズキットは品切れで8月中旬入荷とのこと。。
う〜ん、う〜ん。。。
再びビックへ!!(^^;;
E-P2をソフマップへ下取りに出すと、Max 37,000円。
ビックの店員さんが5,000円値引きしてくれてE-P3は94,800円の10%ポイント。
94800 – 9480 – 37000 = 48320円。
おまけのPEN限定プレミアムカメラバッグも付けてくれたので、
買ってしまいましたとさ〜♪(^o^
今度は長く使おうと、5%ポイント使って5年保証に入りました。
速写できるカメラケースとレンズプロテクターも購入。
液晶保護シートを忘れたので、Amazonさんに頼みます。
普段は良いんだけど、山に持っていくには重いので、コンデジ買おうかとも思ってたんだけど。。。
やっぱり気に入ったのが一番!
惚れたこの子と山にも行きますとも♪
まずはE-P2との違いを把握して使い方覚えよ〜(^o^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です