受メロ

2000年から開発されてたそうです、「受メロ」。初めて知りました。
受メロ サイト
ケータイで着信音・着メロ選択は、ケータイ当初からの機能で、誰もが当然のように使っています。外に持ち出すことを前提としたケータイで、みんなが同じ音で鳴ってたら大変なので、そりゃ至極まっとうな機能だと思います。
この着メロ的、楽しい(?)機能をパソコンでも!
というのが「受メロ」です。
メールが届いたときに、自分の好きな音楽を鳴らしてくれる・・・と。
Windowsデフォルトでも音の変更はできるけど、それ以上にティッカーを表示したり、画像を表示したりできるそうです。
便利なのかも・・・と思う反面、利用シーンが微妙。
会社でケータイのように音楽が鳴ってもうざい。特に仕事でパソコンを使ってる場合、メールはバシバシ飛んでくるし。。
家でパソコン起動中に音楽鳴るってのもどうなんだろう。。家でパソコンを立ち上げてる時って、パソコンに向かってる時だよね。音楽が流れなくても、「ピコ」音で充分わかるような気がします。
スリープ状態を解除して音楽が鳴るなら便利そうだけど、そんなことできるのかな。
家でパソコンを使う時は、そう何時間も立ち上げっぱなしにしてメールの送受信を監視する必要があるか疑問だったりして。。。
ターゲットユーザーと利用シーンがうまくかみあってないように思いました。
Windowsの設定でできるとはいえ、それを簡単にし、ケータイで着メロを変えるようにお手軽にした、目の付け所は面白いと思うんだけど、もう一歩何かあればなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です