ブログ投稿を便利にする ecto

1年以上もブログ書いてて、今さら思い立ったのですが、ブラウザのあの小さなテキスト入力欄で書くのってなかなかシンドイです。
メールのように、ローカルで書いて送信する、というような書き方ができたらどうでしょう?
ネットにつながっていないところでも下書きすることができるし、バックアップにもなります。とても便利なはず。
それを可能にするものをブログエディタと言うらしいっす。ローカルなアプリケーションタイプ以外に、Web上でできるサイトもあります。でもローカルでやりたいので、しばらく検索してみる。見つかりました。


ecto
かなり有名なソフトみたい。
もともとMac版ですが、Windows版も登場しています。サイトは英語ですが、ソフトは日本語で使えます。
21日試用できます。約18$のシェアウェア。
う〜ん、これは便利そう。買ってしまいそう。
2000円ほどで日課が楽になると思えば安いかなぁ。
MovableType以外に何のブログで使えるのかわからないけど、ブログのURLを記述するくらいで初期設定が完了しちゃいます。記事ごとにコメントやトラックバックの受信も設定できるし、カテゴリーの選択もできます。
iTunesでかかってる曲を掲載したり、Amazonアフィリエイトタグを挿入する機能もあります。
編集モードもお手軽なリッチテキストとHTMLタグ記述モードを切り替えて使えるので、色付けとかも簡単。
試用期間いっぱい使ってみて、それから購入しようかな。
できればフリーソフトを探したいとか、せこいことを思いつつ。(^^;
ectoから初投稿。ぽちっとな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です