ナメクジの交尾

GIGAZINEさんで紹介されてました。
神秘的です。感動もの。
なんだけど、ナメクジ自体がダメな人は見ない方がいいかも。



後半からが、すごいの一言です。
綺麗な写真が「Leopard Slug Aerial mating」に掲載されています。
GiGAZINEさんの記事を読んで理解したのですが、ナメクジの生殖器は頭の横に付いてるそうです。
しかも両性具有。一体に雌雄両方の生殖器をもってる。
上のYouTubeの動画では、お互いに精子を交換しているそうな。
身体と同じくらいの大きさのものが出てくるわけで、身体の仕組みがさっぱり(笑)。
いつだったかテレビで見たんだけど、ナメクジはカタツムリの一種だけど別物。ナメクジは身体のネバネバで熱から身を守るのに対し、カタツムリは熱くなるとあの殻に閉じこもってやり過ごす。
カタツムリの殻は身体の一部なので人力で外したりしたらダメでつ。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です