今日までのペガサスくん

新しく導入したパソコン、ペガサスくん。
メーカーのASUSという名前はPegasusに由来するそうなので(by Wikipedia)、ペガサスくんと命名。(^o^;
自分にとって初めてのVista。
Vistaについて書こうと思ったんだけど、その前に今日までのペガサスくんについて。
コントロールパネルからいろいろ設定するんだけど、XPに比べて数がかなり多い印象です。
まだすべて見てないけど。。


初めに悩んだのが、ペガサスくんがローカルネットワークに表示されないことでした。
インターネットはつなげるんだけど、他のマシンが見えないし、他のマシンからもペガサスくんが見えない。
原因を検索しつつ半日ほど悩みました。
結果は非常にあっけなく、Norton Internet Securityのせい。
ローカルネットワークが信頼できるゾーンに登録されていないため、表示されなかったのでした。
う〜ん、ローカルIPくらい、デフォルトで通ってほしい気もするけど、それだとセキュリティ的にやばいのかな?
ペガサスくんには英語版のNorton Internet Securityが付いてました。
日本語版にしてほしかったけど、まぁさほど難しい操作をするわけじゃないし、良しとしておこう。勘でTrust Zoneを修正し、やっとローカルネットワークに表示されるようになりました!
今度はひたすら旧マシンからデータの移行。
あ、昨日書き途中でブラウザが堕ちて消えちゃったので、一所懸命書いた購入理由も消えちゃったのですが、もう一度書くと購入理由は2つ。
ひとつは、これまでサブマシンとして使っていたLOOX T70K(B5ノート)が突然ブルースクリーンになって堕ちるようになってしまったこと。寿命かな。。
完全に動かないわけじゃなく、堕ちるタイミングも読めず、使おうと思えばまだ使えるんだけど、仕事で使うにはちょっと辛い。
もうひとつは、MacBook上のWIndowsXP(仮想ソフトParallels)が重くて使えなくなったこと。
これは予想外の事態で非常に痛かった。
上記のLOOXがサブマシンになったのは、MacBookでMacもWindowsも両方使えるようになったからだったのですが、そのWindowsが動かなくなってしまった。
Parallelsをバージョンアップしたら急に重くなり、頻繁にフリーズするようになってしまいました。メモリは最大の2GBにしてるんだけど、それでも足りないっぽい。
Parallelsはさらに新バージョンが出てるけど、これ以上重くなったら動きもしなくなるので怖くてアップグレードできないっす。
そんなわけで、こちらのWindowsも完全に使えないわけじゃないけど、重かったりフリーズしたりで仕事には使いにくくなってしまいました。
まともに動くWIndows機が自宅のおんぼろデスクトップのみで、事務所になくなってしまったのです。
Mac好きとはいえ、やはり仕事は他の人に合わせてWindowsなので、これでは仕事にならんと、購入を決心しました。
本当はもう少しVistaが安定してからが良かったんだけど。。
まぁそんな理由で購入したですよ。
で、もとい。
データの移行作業中なのであります。
ペガサスくん(Vista)にはデータ移行ツールというのが付いているのですが、これが使いものにならん!
outlookの連絡先とかメールデータとか、マイドキュメントフォルダとかを選択して移行できるのですが、XPからデータを移行するには、XP内でデータを一度集める必要がある。うちのXPにそんなゆとりはございません。データを移行しなきゃ容量が空きませんよ。。orz
そんなわけで地味にフォルダをコピーして移行してます。
outlookのメールデータの移行が今ひとつうまくいかず(というかペガサスくんのoutlookでインポート途中にエラーが出る)、苦戦中。
容量が7GBオーバーだからだろうけど。。
ひとまずoutlookで読み込んで、それからOutlookExpressの後継Windowsメールとやらに移行しようと思ってます。
outlookは4GB越えると異様に重くなると聞いたことありますが、確かに重いので。。
Thunderbirdにしたい気もするけど、モジラがfirefoxに力を注ぐとアナウンスしてたのでちょっと様子見。
今はLOOXくんが堕ちないように見張りつつ、ペガサスくんへデータを移行中。
それが終わったら、今度はメインマシンのMacBookからデータを移行して・・・先は長いっす。
アプリケーションのインストールも少しずつ行ってますが、それはまた書きます。
XPで使っていたソフトがまだVista対応してなかったりもして、調べながらのインストールで、これまた面倒です。(^^;
早く快適に使えるようにしたいな〜。

「今日までのペガサスくん」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です