広島旅行2日目前半戦:宮島

昨日に引き続き、2日目の旅行回想です。
1日目はパラパラ雨だったけど、2日目は快晴!
旅行日和です。
写真貼りすぎてページが重いかも。。


●朝7時起床、ホテルの朝食ビュッフェで朝ご飯。
よくある朝メニューです。パンは食べず、ご飯&明太子&しらす&納豆、味噌汁、サラダ、温泉卵、ベーコン&スクランブルエッグ、他少々。
取りすぎて全部食べれませんでした、ごめんなさい。
●レンタカーで宮島へ
平和記念公園と並んで今回の目的のひとつ、宮島の厳島神社へ向かいます。
広島から30Kmほど。呉とは反対側へ向かいます。
宮島口
車を止めて、宮島口からフェリーで行きます。
フェリーはJR西日本でした。
フェリーから最大ズームで大鳥居を撮影。
厳島神社
●宮島到着
時間は15分くらいかな、すぐに宮島へ到着。
厳島神社方向へ歩き出すと、鹿くんが出迎えてくれました。
かなりたくさんいました。
鹿に触れたのなんて、修学旅行で奈良に行って以来かな、海沿いにいるからかもしれないけど、毛がごわごわしてました。固いっす。
人に慣れてるだけあって、遠慮無く寄ってきます。
エサがほしいからだろうけど。
宮島の鹿
●厳島神社
右手に海、左手に古都っぽい土産物屋さんが並ぶ通りを歩いて厳島神社へ向かいます。
観光にきた!という感じがします。
鮮やかな朱塗りの厳島神社に入る。結構広いです。
大鳥居の向かい側正面。
厳島神社
大鳥居。
夜はライトアップされるようなので、また来たいっす。
厳島神社
境内で普通のお守りと商売繁盛のお守りを記念購入。
世界遺産「宮島」維持のための寄付もして記名してきました。
どこまでが神社内なのかよくわからないけど、入口とは反対側の出口へ。
●千畳閣
神社の裏(海と反対側)を歩いて、入口の方へ戻ります。
ちょっとした山の上に、清水寺のような大きな建物と五重塔が見えます。
写真ではわかりにくいですが、100mくらいはありそうです。
千畳閣
靴を脱いで中に入ることができます。
中はがらんと広い空間で、天井に絵がたくさん飾られていました。
千畳閣
●五重塔
中には入れないっす。外から見るだけ。
小さくて入るスペースも無さそう。高さ15mくらい?
五重塔
●表参道商店街
行きは海沿いを歩きましたが、帰りは一本中の道を歩いて、船乗り場へ戻ります。
お店が並ぶ通りも鹿さんは自由に歩き回ってます。
表参道
船乗り場に到着。島を出発します。
鹿さんありがとう、また会う日まで〜!
鹿
宮島のうち観光したのは1/4くらいかなぁ。
島全体にいろんな神社や散歩道、ロープウェーで山を登ったり、水族館とかもあるので、宮島を制覇すべくまた来たいと思いました。
宮島内に旅館もいくつかあるようなので宮島に泊まってみたい。
写真が多くなったので、後半戦へ続く。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です