Google ブック検索パワーアップ

自分はあまり(というはほとんど)本を読まないので使っていませんが、「Google ブック検索」がパワーアップしたそうです(数日前の話)。


「マイ ライブラリ」機能。
Googleアカウントを使って、自分用の図書館が作れちゃいます。
「マイ ライブラリ」に登録した書籍内で全文検索すれば、調べ物も簡単です。
ネットで調べるのではなく、書籍で調べたいときなんかには便利です。
学生の論文とか。
他の追加機能として、書籍内の「引用」をたどることで他の本への影響がわかったり、著作権切れの書籍はブログに簡単に引用できるようになったりしています。
デジタル登場以前の過去の情報もすべてデジタル化され、ネットワーク化されていきます。
Googleに勝てるIT企業は果たして登場するのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です