Google Android発表

昨日、「Qururu.com : Google ケータイプロジェクト発表か?」と書いたばかりですが、早速発表されましたね。
Googleがケータイ各社(34社)の協力のもと、Open Handset Alliance (OHA)を設立。
ケータイ向けプラットフォーム「Android(アンドロイド)」を発表しました。


今月中旬には開発者向けSDKが提供されるとのことなので、水面下でずっと進んでたんでしょうね。
AppleのiPhone SDKは2月に登場っていうのに。。(^^;
Android搭載ケータイは2008年に登場するそうです。
噂されていたgPhoneなんかより、よっぽど大きなプロジェクトです。
Androidが普及すると、ケータイ広告もGoogleに支配されるのかなぁ。
万が一、Microsoftが参加したいとか言い出したら、受け入れるのかな?(笑)
ありえないけど。
ケータイOSを巡って、MicrosoftとGoogleが直接戦う形になりますが、ここはやっぱりAppleにがんばってもらわねば!
Appleがんがれ!
34社も参加してると動きが重くなりそうだし、Appleにもチャンスはあるかと。
Appleが自社ハードウェアにこだわり続けるかどうかかなぁ。
日本のケータイキャリアとしてドコモとKDDIがOHAに参加していますが、ソフトバンクモバイルは含まれていません。
ソフトバンクモバイルが参加を拒否したのか、そもそも声がかからなかったのかは知りたいところですな。
iPhoneゲットを目指して、参加拒否したんだとすると。。(^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です