MacBookの調子が悪い

なんだか今年はこんなのばっかりだなぁ。
機械相性が良くない年らしい。
先月ハードディスクを交換して、地道に設定を繰り返しつつ、環境整備をしていたわけですが、本日突然調子が悪くなった。


まずはアクセス権の異常を認識。
デスクトップに圧縮ファイルを解凍できなくなる。
さらに、Safariでサイトを”お気に入り”登録しようとすると、Safariが堕ちた。
極めつけはThunderbird。
あれだけ苦労して設定したのに、起動したらこれまでのことがなかったように、「アカウントを設定してください」と、インストール後の初期画面が表示される始末。
メールデータフォルダは相応の容量を含んでいるので、全体的にアクセス権が狂ってデータにアクセスできていないご様子。
とりあえず、OSX標準ソフト「ディスクユーティリティ」で”アクセス権の修復”を試みる。
修復完了したけど、上記の様子に変わりなし。
”ディスクの検証”をすると、エラーが出て、OSXインストールディスクの「ディスクユーティリティ」から、起動ディスクをチェックしてくださいとか言われる。。
再起動してみると、壁紙は設定した通りなのに、デスクトップのアイコン表示が初期状態に戻ってたり、Dockが初期状態に戻ってたり、Safariの設定もデフォルトに戻ってCookieを読んでくれなかったり。
う〜ん。。。(^^;
また設定をしなおすのかと思うと、ものすごく鬱。
堪忍してください。
ただいまできる限りのデータを外付けハードディスクに保存中。
目を離してるうちに何かあると困るので、今日はひたすらバックアップ。
明日起きてから、インストールディスクでチェックしませう。
本当は寝てる間にチェックかけたいところだけど仕方なし。
そんな壊れるような使い方してないと思うんだけどなぁ、痛いっす。
あ、今晩バックアップ中に、猫レンくんがやらかした。
ちょっとした隙に、カレーに入ってた鶏肉を加えて逃げようとした。
捕まえようとする前に、唖然と眺めてるうちに、
MacBookのキーボードの上を走り去ろうとした猫レンくんが鶏肉を落とす。
ノートパソコンのキーボードの上は、かなりまずいんだよ、猫レンくん。。
スープとか、より液状のものじゃなくて良かったと祈りつつ、使用しております。
前のPowerBookも結局猫レンくんのおしっこで基盤がやられてしまったし、またやられたら洒落にならん。
猫レンくん自重。。。
明日のディスクチェックが問題ないことを願いつつ、今日はWindowsから書き込み。
お願いだから無事に直ってくれ〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です