ケータイの使ってない機能

ちょっと前のランキングだけど、気になったのでメモっとく。
携帯電話の機能でほとんど使用していないものランキング – goo ランキング


1.Av入出力機能
1.ワード/エクセル/PDFビューアー
3.Felica・おサイフケータイ
4.キャッチホン
5. テレビ番組ガイド
6.電話転送
7.FMラジオ
8.音声録音・ICレコーダー
9.TV電話
10.メッセンジャー
(gooサイトには30位まで掲載されてます)
●AV入出力機能
こんなの付いてるっけ?知らないだけ?(^^;
パソコンとの接続はもうちょっと簡単になってもいいのにな。
●ワード/エクセル/PDFビューアー
ケータイの画面で見るには無理があると思うけど、いざってときは使えるかもしれないので、ビジネスマン的には一応付いててほしい機能ではないかと。
●Felica・おサイフケータイ
これは超不思議だわ。一度使ったら手放せないよ?
ケータイはいつでも取り出せるように持ってるけど、財布は出すの面倒だったりもするし。
Suica使えない地域だったら自分も不要だったかもしれないので環境次第かなぁ。
デフォルト機能として付いててほしい。
●以下すべて
後はどれもなくてもいいかも。
ICレコーダーは録音時間が延びれば、仕事で使う人もいるかもしれない。
メッセンジャーはケータイの場合、メールと変わりないよね?
ケータイメールが使えれば充分かと。
SNSがキャリア超えて送れればいいのにね(海外仕様)。
日本のは同キャリアしか送れないので普及してない。
ワンセグが13位に入ってるのはちょっと意外。
案外使われてないんだね。
でも、カメラと同じように、将来的にはデフォルトになると思う。
14位はPCサイトビューア。
PC派としてはちょっと哀しい。出たての頃は、ケータイサイトがなくなってキャリアの公式サイトビジネスも破綻するのでは?と期待されてもいたのに。
やっぱりケータイで見るには画面小さいし、パケット代かかるしで、仕方ないのかな。
iPhone, iPod touchのSafariブラウザは最強だけどね。
15位モバイル辞典、16位地図・GPSというのもちょっと意外。
辞典も地図も付いてた方が便利だと思うけどなぁ。
使ってないんだね。
まぁネットで検索しちゃうんだろうな。
21位赤外線通信。
これはおいら的に1位。
何に使うの?(^^
24位QRコードリーダー、25位留守電、26位外部記憶装置、27位スケジュール帳、28位インターネット接続、30位めざまし時計。
これらは無いと困るですよ。
特に26,28,30は。
28位はネット人間としては外せない。順位に入ること自体おかしい!
30位のめざまし時計もガチ。おいらは目覚まししても起きれないタイプだけど、それでも必要。ちゃんと目覚まし時計使ってる人が多いのかな?
26位は写真撮る場合に必要。音楽聴いてる人も必要でしょう。
まぁ30位までとなると、他の人に必須な機能も出てきちゃうかもしれないけどさ。
逆に電話以外の「ないと困る機能」もアンケートしてみてほしいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です