日本レコード大賞が発表された

数日前だった気がするけど、日本レコード大賞が発表されてました。
第49回だそうな。

この一年で顕著な活躍をした「良質な音楽」を日本の放送業界最高峰の照明・映像と美術セットを自負するTBSの総合的な演出力によって視聴者の皆様にその魅力を余すところ無くお届けする。

とおっしゃっていますTBSさん。
今年はいろいろやらかしてくれた気がするぞ、TBS。


で、肝心の賞の方ですが。
【金賞】
「愛のうた」倖田來未
「金沢の雨」川中美幸
「きよしのソーラン節」氷川きよし
「Jewelry day」絢香
「蕾」コブクロ
「時の描片 〜トキノカケラ〜」EXILE
「PEACH」大塚 愛
「ひとり薩摩路」水森かおり
「LOVE IS THE GREATEST THING」w-inds.
「LOVE LETTER」BoA
かろうじて歌を知ってるのは、大塚 愛とBoAだけ。
倖田來未、絢香、コブクロはもしかしたら聞いたことあるかもしれないけど。
でも、大塚 愛とBoA含めて、そんな金賞って感じだったのかなぁ。
よっぽどアクエリオンのテーマの方がみんな知ってそうな気が。。
女子高生の間では「一万二千年の恋」とタイトルまで変わって知れ渡ったらしいし。(^^;
ヘビーなネットユーザー的には、もう初音ミクでいいんじゃね?
とか思っちゃったり(笑)。
【新人賞】
℃-ute
JYONGRI
ステファニー
高杉さと美
ごめん、誰も知らない。
もうおじさんなのか、おいらは?
特別賞に徳永英明(カバーアルバムが当たったから?)、特別功労賞にZardの坂井泉水が入ってるのが嬉しかったくらいかなぁ。
レコード大賞は商売的選出の話をよく聞くけど、視聴率取れるんでしょうか。。
まぁがんばっておくれ。Zardをネタにしないように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です