FONで、Livedoor Wirelessが利用可能に

ここ2週間、仕事多忙につきブログ更新できなかった中で、一番書きたかったことがコレ。
iPhone & iPod Touchの容量拡大版登場とか、既にiPhoneが世界のスマートフォン市場で3位につけてるとか、そんなニュースもあったけど、おいら的に一番のニュースはFON。
FONユーザーが、ライブドア・ワイヤレスの全アクセスポイントを利用可能に | FON Blog


日本の、さらに東京のFONユーザーにとって、かなりな朗報でした。
FONは、自分の無線LANを他人に開放する代わりに、他人の無線LANを自分が利用できるというサービスで、月額利用料などかからず、FONから数千円で機器を購入すれば、世界中のFONアクセスポイントが利用できます。
”点”になりがちな無線LANアクセスポイントを、個人ユーザーを集合させることで”面”にする、なんとなく素敵な仕組み(?)のビジネスです(笑)。
GoogleやSkypeがパートナーで、あやしい企業じゃないですお。
おいらも昨年「Qururu.com : FON届く」でユーザーになりました。
しかし、通勤途中のバスは移動中ということもあり、なかなかアクセスポイントが見当たらず、FONを活かせない状況でした。
代官山近辺では、livedoor Wirelessのアクセスポイントがずっと表示されていたので、ライブドア使いたいなぁとか思っていたのですが、まさか業務提携してくれるとは!
livedoor Wirelessは山手線圏内の80%をカバーする無線LANサービスなので、FON + livedoor wireless があれば、かなり強力ですよ。
2月11日に、livedoorの全アクセスポイントがFON対応になったそうで、iPod Touchの活躍の場が一層広がります。
ひとまず本年8月4日までは無料でアクセスでき、その後も無料でFONからlivedoorへつなげるよう予定しているとのこと。
livedoor wirelessは月額525円だけど、FONなら1980円(キャンペーン価格?)のFONルーターを購入してセッティングするだけ。
livedoor wirelessユーザーにしてみれば、「そりゃないでしょ!」って思うだろうな〜。(^^;
livedoor wirelessの客を奪っちゃうような気もするけど、その分、livedoorはFONから見返りを受けているんでしょう、きっと。
会社としてライブドアがどうなるかは知ったこっちゃないけど、この無線LAN環境は維持してほしいっす!!
2月4日の発表からずいぶん経っちゃったけど、ユーザーメリットの大きなニュースなので、遅ればせながらブログに書いておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です