さよなら Netscape

昔からインターネットしてたユーザーには、馴染みのブラウザだったNetscape。
マイクロソフトとのブラウザ戦争に敗れ、どんどん縮小していったのは、見ててかわいそうでした。(^^;
AOLに買収されて、再起かと思いきや、飼い殺し状態で、結局鳴かず飛ばず。
まぁFirefoxに引き継がれてるんだから、いいと言えばいいのかもしれないけど。


2008年3月1日に正式にサポートも終了。
過去のブラウザになってしまいました。
自分がHTMLコーディングを主業務として仕事していたときには、必ずInternet ExplorerとNetscapeで確認してたけど、今はIEとFoirefox(まれにOpera)、Macは Safari という状況です。
とっくに仕事的にはNetscape対象外だったけど、公式に終了となると、やはりなんだかさびしいものです。
バージョン 4.78 以降をダウンロードできるアーカイブサイトが立ち上がっています。
The Netscape Archive
一般ユーザーはなおのこと、ウェブ制作者が仕事で使うことももう無いんだろうなぁ。
個人的にNetscapeが好きな人以外は。
なんだか、ひっそりと引退してしまったので、ブログに書いておきます。(^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です