ケータイ機種変更したい1

ただいまネットではmixiの規約変更について話題になってますね〜。
変更自体は4月1日からですが、それに向けて意見を募集しつつ(?)、検討しているようです。
が、ユーザーがアップしたものの著作権がユーザーではなく、mixiに帰属するというのはさすがにやりすぎかと。。(^^;
まぁそういうわけではないことが追って発表されたようですが、どうなることやら?
おいらはブログ自体はここに書いてるから気にしない気にしない(笑)。


で、表題のケータイを変更したい1であります。
なぜ1と2に分けたかと言うと、長くなりすぎてしまったから。
1は、機種変更にかかる費用的に変更の余地があるかどうか。
2は、何に変更したいか、であります。
—————————————————–
2年縛りで購入したX01HTはまだ1年くらい支払いが続くわけですが、iPod Touchを入手して、Windows Mobileのブラウジングに関する”使え無さ”を痛感しました。
「メール」に関しては、iPod Touchの「メール」もまだまだだけど、Outlook Mobileも全然良いとは言えないし、スピードと操作感的にTouchの方が快適というくらい。
X01HTは仕事用なので、滅多に自分からはかけないんだけど、最近バッテリーの持ちが悪くなってきたこともあり、そろそろ機種変更しちゃおうかなぁと思ってきました。
2年縛りの残高がたぶん3~4万残ってるけど、それも分割で払い続けつつ。
ソフトバンクの機種購入は「新スーパーボーナス」で買えば、頭金0円で買える。
ややこしいんだけど、「新スーパーボーナス」で端末を買うと、その端末価格は分割で支払う必要があるんだけど、「新スーパーボーナス特別割引」が付くので、割引分を差し引けば、実質的には端末を安く買ったのと同じことでしょ?
というわけ。書いててわかりにくいぉ。。(^^;
端末料金は分割で払い続ける必要があるけど、その分毎月割引になる。
ただ、端末料金の分割支払いが残ってるうちに、機種変更とか解約すると、毎月割引が効かなくなるので、相応の料金を支払う必要があります。
ただ、機種変更を「新スーパーボーナス」で買えば、そっちの割引は適用されるので、旧機種の残額を支払いつつ、新機種の分割払いをしつつ、割引が適用になります。
ここで勘違いしちゃまずいのは、割引対象が決まっていること。
基本使用料や通話料、通信料は割引対象だけど、端末価格は割引対象ではありません。
つまり、分割の端末価格以外の料金が割引額未満なら、あまりメリットがない。
ここにだまされちゃいかんぜよ〜!(^^;
おいらの1月の請求書はこんな感じでした。
———————————————————–
基本料 ホワイトプラン
934
通話料 ホワイトプラン
570
定額料 Wホワイト
934
定額料 パケットし放題
980
月額料 S!ベーシックパック
300
月額料 スーパー安心パック
475
月額料 基本オプションパック
475
割 引 新スーパーボーナス特別割引
-2,172
端末代 分割支払金/賦払金(月額・税計算対象外)
2,970
その他 ユニバーサルサービス料
6
———————————————————–
今月:5,597円(税込)
仕事用でほとんど待ち受けなのでこんなもん。
無駄にオプションが多いのが難点です。2月になって解約したけど。
解約オプションを除き、機種変更しても残るものは、
ホワイトプラン 934円
通話料     ?円
定額パケット  980円
ベーシックパック300円
端末代     2,970円
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
合計 5,184円
なり。
X01HTは端末代と割引価格差が798円。
新機種で少し多めに1000円としても、
合計6,184円。
プラス通話料。
1万いかなければ、普通に支払えるレベルではあるし大丈夫かな?
個人用途のau料金もあるので、そっちも考える必要があるけど、そっちも料金を見直しつつなら機種変更してもいいかなぁ。
どっちもパケット定額に入ってるので、ネットをどっちかの端末に限定すればどちらかのパケット定額は切れるし(それだけで約1000円浮くし)、今のケータイ料金とさほど変わらず機種変更できそうな気がします。
ので、ちょっと前向きに考えたいっす!
2に続く〜!!!

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です