どうなる?ニコニコ動画

ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社ドワンゴが発表した情報によると、
ニワンゴはテレビ局6社に対し、
●ニコニコ動画内における既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除する
●新規投稿動画の監視を行い著作権侵害放送番組動画については直ちに削除する
という内容の申入書を提出したとのこと。
ニコニコ動画、著作権侵害のテレビ番組動画をすべて削除へ–放送局に申し入れ:CNET Japan


2chの管理人であり、ニワンゴの取締役も務めるひろゆき氏は何かのインタビューで、「もともと著作権侵害作品は邪魔で、どこか別のところでやってほしい」的なことを話してましたが、それが実行に移されたという感じでしょうか。。
しかし、違法コンテンツありきでここまで成長したのも事実かと思います。YouTubeにしろ。
どうもYouTubeと同じ道をたどってるようにも見えるけど。。
ひろゆき氏は「ニコニコ動画は明後日の方向に進化していく」というようなことも言ってたし、何か秘策があるのかな?
ニコニコ動画の面白いところは、コメントを画面上に表示することで、あたかも「一緒に見てる」ような疑似同期を得られるところですが、その対象がマイナー作品ばかりになっても同期の価値があるのかどうか、判定されることになりそう。
ネットに深いユーザーは、マイナーな動画でも共有して楽しめると思うけど、浅い一般ユーザーはやっぱり見逃したアニメを見るとか、そういう使い方をしてると思う。
話題になるのは、著作権作品をそのままアップした奴じゃなくて半オリジナル作品(MAD含めて)が多いと思うけど、MADも禁止するようだし、やっていけるのかなぁ。。
違法コンテンツの無い、純粋な個人投稿動画サイトとしてどこまでいけるのか、ちょっと楽しみです。
おいらは見る機会減ると思うけど。。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です