Mobile World Congress 2009

スペインはバルセロナで今週開催された「Mobile World Congress 2009」について、いくつか書きたいことがあったんだけど、なんだか時間がないので、ニュースサイトのリンクを張りつつメモだけしておこっと。。


まずはマイクロソフトですが、最新のモバイル用OSとなる「Windows Mobile 6.5」、予想されていたWindows Mobile用のアプリケーションストア(iPhoneのApp Storeみたいなもの)「Windows Marketplace for Mobile」、Windows Mobileスマートフォンのデータをネット上にバックアップ・リストアできる「My Phone」、大きく3つが発表されました。
MS、「Windows Mobile 6.5」を発表–最新IE Mobileやアプリケーションストアに対応:モバイルチャンネル – CNET Japan
次期パソコン用WIndowsOS名が「Windows 7」であることを考えると、Mobile 7も既に着手されているような気もしつつ。。
実際Windows Mobile 6.5を搭載した端末が登場するのは今年後半とのことなので、まだ先かな?
「My Phone」はiPhoneでいえばAppleのiTunesでできちゃうし、Apple「MobileMe」を使えばネット上にアドレス帳や予定表も同期できるし。
まぁなんというかモバイルOSではAppleより全然先行してたのにね。(^^;
「Windows Marketplace for Mobile」は完全にAppleのiTunes > App Storeだろうし。
まぁなんというかモバイルOSではAppleより全然先行してたのにね。(^^;
「Internet Explorer Mobile」も機能向上が図られてるとのことですが、おいらがWindows Mobile使ってた時はOperaブラウザ使ってたし、OperaやAppleのSafariに追いつけるのやら。。
まぁなんというかモバイルOSではAppleより全然先行してたのにね。(^^;
で、端末を作るメーカーさんは・・・
前に「Qururu.com : 東芝のiPhoneキラー」で書いた東芝から、「東芝、スマートフォン「TG01」を一般公開」。
ソニー・エリクソンからは「Sony Ericsson、新コンセプト提案の12メガカメラケータイ「Idou」」。
“Entertainment Unlimited”をテーマに開発されたそうです。
イドウじゃなくてアイドゥと読むらしい。(^^;
まだコンセプトネームだそうで、発売前には別名になるかもしれないんだとさ。
キセノンフラッシュ付き1210万画素カメラ搭載ってだけで、おいら的には興味をそそられまする〜。w
がしかし、今のところ日本での販売は予定されていないそうな。。orz
冬モデルとしてソフトバンクからOMNIAを出したSamsungもいろいろ面白そうな端末を出してます。
新端末を中心に盛況なSamsungブース
急成長中の会社だし、日本でもどんどん端末出してほしいっす♪
こんな記事も。
サムスン、太陽電池駆動型の携帯電話「Blue Earth」を発表 – Technobahn
TIとサムスンがプロジェクター内蔵携帯電話を発表–欧州と韓国で発売へ:モバイルチャンネル – CNET Japan
こんなのも日本で販売してみてほしいな〜。(^o^
ざっくり流すとこんな感じでしょうか。。
写真も未掲載の手抜きだけどさ。(^^;
とりあえずメモってことで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です