FF XIII 体験版 プレイしてみたよ

FF XIII土曜日に買ったPS3には、FFの次回作FF XIIIの体験版が付いています。
昨晩仕事終えてから遊んでみました〜♪


もう夜中だったので、やろうかどうか迷ったんだけど、まぁセーブしておけばいいし!と。
しかしそれが落とし穴だった。。orz
あ、念のため書くとネタバレがあるかも。
ネタバレできるほど遊べないっていう情報含めてネタバレになると言うなら。(^^;
前情報全く無く遊んだので、キャラクターとか設定とかよくわからなかったけど、映像はとにかく綺麗でした。
それがまぁ第一印象です。
今回の体験版は道筋も決められているので、一本道を歩いて進みながら敵を倒していくだけです。
謎解きも何もなし。
戦闘デモを体験するだけって感じ。(^^;
遊べる時間は30分〜1時間くらいかな?
で、肝心の戦闘シーンですが。。。
ずいぶん久々のゲームだったので、おいらの知識も古いんだけど、戦闘への突入はメタルギアソリッドみたいな感じ。
フィールドを歩いている敵に見つかると「!」マークが出てそのまま戦闘になります。画面が戦闘用に切り替わったりせず、そのままフィールド上で戦闘になります。
戦闘方法については、う〜んどうなんだろう、個人的には非常に疲れますた。
年のせいかも(笑)。
詳しい説明は他サイトに譲りますが、時間経過に従ってタイムゲージがどんどん延びていって、たまったら行動を起こせるようになっています。
体験版では(本編は増えると予想)MAX3アクション分のゲージがたまるので、3回連続で攻撃とかできます。
デモ画面やトレイラーを見ると、キャラクターがあっちこっち動き回っていますが、これは攻撃の時に勝手に走っていくので良いのですが、”戦闘を眺めて戦略を練る”ことはほぼできませんでした。
キャラクターを動かして闘うわけじゃないので、アクションゲームとは異なりますが、ゲージのたまり具合をいつも気にしてなければならないので、そこに目がいってしまい、敵の姿格好すらのんびり眺めていられない。。
敵にどれだけダメージを与えてるのかも見てられないっす。(><
敵にダメージを連続で与え続けていると(チェーン)、相手がブレイクして(弱まって?)赤く光ります。
そんな時は、通常の攻撃じゃなく「うちあげ」によって敵を空高く打ち上げてから攻撃することで大ダメージを与えることができるんだけど。。
こちらキャラのゲージとコマンド入力は画面の左下にあるんだけど、敵のチェーン状況の表示が画面右上にあって、さらにこちらキャラのヒットポイント表示は右下と、情報が画面上に散乱しているんです。
なんでこんな画面構成になったのか不思議。
戦闘に必要な情報がそんな風にばらけて配置されてるので、視線を左下、右上、右下と動かさねばならず、画面中央の戦闘状況とか見てる暇がありません。
拍車をかけてわからないのがコマンド入力の順番。
初めに、自分のコマンド「わざ(たたかう)」や「黒魔法」、「白魔法」を選択しますが、(次にその詳細アクションを選択するのが通常だと思いますが、白魔法ならケアルとか)、次に敵を選択する必要があります。
敵を選択した後に、詳細なアクションを選択します。
左下でコマンドを選んだ後、画面中央で敵の頭の上の矢印を移動させて敵を選択し(敵が複数の場合)、それからまた左下のコマンドに戻る。
右上のチェーン状況を見させるためにわざとこの順番なのか?
もう視線があっちゃこっちゃです。(^^;
モバイルサイズのゲームならアリなのかもしれないけど、この情報配置は大画面テレビで遊ぶには辛いのでは・・・。
いや、もしかして自分の視力悪化のせいな気もしてきた。
視力が悪くなって部分的に凝視してしまうため、全体を見られなくなってるのかも?
まぁ原因はわからないけど、個人的にはそんな感じで、戦闘はただパラメータをあっちこっち眺めているだけで、絵を見てられないし、あまり楽しめるものではありませんでした。orz
体験版は2部構成になっていて、女主人公ライトニングを操って進んでいくシーンと、男スノウを操るシーンがあります。
どちらも脇役キャラがサポートしてくれて、戦闘中自分のHPが減るとケアルで勝手に回復してくれるので(体験版では仲間は操れずオートで戦闘に参加)、自分はひたすら闘うだけです。(^^;
あ、ちなみにライトニングの声優は坂本真綾さん。
おいらの好きなボーカリスト(声優)です(菅野よう子さんとのコンビがベスト)。
もともとこの体験版が付属する親方の「ADVENT CHILDREN COMPLETE」でもFF VIIのエアリス役として声をあてていますが、さすが声は全然違う。
エアリスは明るく振る舞ってる風な女の子ですが、ライトニングは(あまりしゃべらないけど)低めで力強さを奥に秘めたような感じ?(^^;
もとい。
まぁそんな感じでプレイしつつ、戦闘にも少しは慣れつつだったのですが、セーブする場所がないのです。。
ネットで調べて総プレイ時間が1時間も無いことを知ったのでそのまま続けましたが、最初は仲間が回復してくれることも知らず、「死んだら嫌だよ〜!」とドキドキのプレイでした。(^^
で、体験版最後の敵と思われるベヒーモスと遭遇!!
なんで”思われる”かと言うと、
やられてゲームオーバーになってしまったのです。(T^T
超涙目。。。
ずるいよ、ベヒーモス。
こっちのヒットポイントは確か1000も無かったのに、700ダメージの突進してくるんだもん。
しかも3連続。
体験版だからだと思うけど、戦闘中2回は復活してくれたんだけど、3度目でゲームオーバーの画面に。。
FFのことだから、この死も体験版ストーリーの一部かと疑ったりもしてみましたが、画面は「ゲームオーバー」のまま。(>< RPG体験版でゲームオーバーって相当な下手くそ? いやいや、ベヒーモスが空気読めな過ぎ! セーブする場所も無かったし、また初めからやらないといけないのよね。orz ベヒーモス倒した後も続くのかなぁ。 そのまま体験版終了になりそうで、あまりやる気がしないんだけど。 うぅー悔しいっ!!! もう一度やるべきか悩む。。 思い出したんだけど、FF XIIをクリアしてなかったよ。 プレステ2でFF XIIやり直そうかな〜(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です