iPhone 着信音の作り方

前も着信音を作ったんだけど、作り方忘れて検索しちゃったりしたので、メモしておくよ〜。
無料で自分の好きな曲を簡単に作れるんだけど、そもそも音楽プレイヤーなんだから普段聴く音楽と着信音を別にしないで欲しいよねぇ。
着信音ビジネスのせいなんだろうけどさー(–#
Nokia N82でも音楽は聴けるんだけど、音楽データをそのまま着信音に設定できるのがGoodです。
で、iPhone着信音の作り方。


既にiTunesで音楽を管理していれば(iPhoneユーザーはそれがほとんどだと思うけど)、他にソフトもいらず、iTunesだけで着信音を作れます。
ただし、40秒以内という制限あり。
あ、おいらはMacなのでMac iTunes操作方法で書きますが、たぶんWindowsでも同じはず?(^^;
(1)
iTunesのミュージックライブラリの中から、着信音にしたい曲を選びます。
右クリックして「情報を見る」をクリック!
(2)
曲の情報が表示されたら「オプション」で、開始時間と停止時間を設定します。
40秒以内にすること!
で、「OK」をクリックしてウインドウを閉じます。
(3)
もう一度その曲を右クリックして「AACバージョンを作成」を選択します。
(iTunesのオプションでCDの読み込み形式をAACにしてないと、このメニューは表示されないかも)
そうすると、(2)で指定した秒数のファイルが新たに作成されます。
ミュージックライブラリで、元曲の下に同名の曲が表示されるはず。
(4)
(3)で新たにできあがった曲をドラッグしてデスクトップとかに落とします(コピーされる)。
着信音をいっぱい作るなら、着信音用のフォルダを作ってその中に入れておいた方が良いっす。
ファイル名は「曲名.m4a」と拡張子がm4aとなっています。
iTunesライブラリにあるコピー元のファイルは削除しちゃいましょう。元曲じゃなくて(3)で作成した短い曲バージョンね。
元曲を右クリックで「情報を見る」を開き、(2)で設定した開始時間と停止時間のチェックを外しましょう。これをしておかないと通常再生時にこの部分しか曲が再生されません。
(5)
(4)でコピーしたファイルの拡張子をm4aからm4rへ変更します。
「曲名.m4r」と。
これで着信音ファイルのできあがり!
(6)
(5)のファイルをダブルクリックするか、iTunesの「着信音」へドラッグすると、着信音として登録されます。
(最後)
あとはiPhoneと同期して、iPhoneの「設定」>「サウンド」>「着信音」で選択!!
以上です。
文章で書くと長いけど、一度やったら簡単です。
着信音はiPhone標準アプリ「時計」のアラーム音としても使えます。
前に作った着信音(アラーム)に慣れて起きれなくなってきたので、新しく曲を作りたかったわけ。。(^^;
またどうせ忘れるだろうけど、ここ見て作りましょ〜!

未分類

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です