MT4で moblog!

UU(United Unlimited)はブログのシステムとして「MovableType 4 OS」を使用してるので、それに対応したmoblogを探しました。
moblogは、mobile blogからできた造語で(今やモバイルの定義が難しいですが)、パソコンではなくケータイから投稿できるブログ(システム)を指します。
ケータイカメラが当たり前の時代、外で撮った写真をすぐアップしたり、ちょっとした思いつきをすぐに書き留めたりと、即時性を考えるならモバイル投稿はとても有効かつ便利です。


ケータイのフルブラウザを使えば、パソコンと同じように投稿できたりもしますが、やはりケータイののあの小さな画面でパソコン的な投稿フォームは使いにくい。
ケータイに特化した管理画面があったとしても、ブラウザを起動してログインして・・・というのはやっぱりちょっと面倒で即時性に欠ける。
そんなこんなで、(たぶん)moblogと言えば、ケータイのメールを使った投稿システムを指すようになってきていると思います。
誰かにメールを送るように書けば、それがブログに反映されるシステムです。
ブログサービスを提供している大手サイトは標準でこの機能も付いているのではないでしょうか。
しかし、MovableTypeにはその機能がありません。。
自力で何とかするしか無いわけですが、幸い同じようにケータイメールから投稿したい人も多いわけで、いくつか無料のサービスがあります。
全部試してないのでわかりませんが、多くのサービスはユーザー登録して自分のMovableType情報を登録し、自分用のメールアドレスをゲット、そのメールアドレスに送信すると、それが自分のMovableTypeへ反映される、という形になっていると思います。
もともとQururu.comでは「moblog.uva.ne.jp – moblog mail gateway」を使ってモブログしていたのですが、久々に使おうと思ったら、件名=タイトルとしての投稿はできるんだけど、メール本文=記事内容として投稿されないことに気がつき、他のサービスを模索し始めました。
(MovableType 4との相性が悪いという話もどこかで読んだので)
で、検索して見つけたサービスはこんな感じ。
モブログするならモブログくん
ページを開いてみて、なんかソーシャル的なサービスのように思っちゃったので、これはやめることにしました。(^^;
自分のブログにアップしたいだけで、シェアしたいわけじゃないし、シェアするならそれこそ自分のブログじゃなくソーシャルサービスにアップすれば良いので。
きっと設定で公開非公開とか選べるんだろうけど。
人によってはソーシャル的な方が楽しめると思うんだけど、今回はQururu.comのmoblog対応(修復)を目指してるのでパス。
MTmail – 高機能モブログツール
こちらもトップページが写真一覧で、ソーシャル的?
メール件名=記事タイトルではなく、件名には認証アカウントを入力する必要があるそうで、毎回それを入れるのも面倒だろう・・・と却下しました。
メール本文に独自タグを書くことで、かなりカスタマイズ投稿できるっぽいんだけど、入力が大変そうだし。
・・・後で思ったんだけど、メール定型文として登録しておけば良いだけだよね。(^^;
カスタマイズ性高そうだし、今度使ってみようかな。
ubicast Mail Blogger
最終的に使用したのはこちらのサービス。
というか、もともと登録済みだった。orz
しかし、投稿しようとしてもエラーを知らせるメールが返ってきてしまう。。
————————————————-
投稿に失敗しました. (failed to post)
code:5
message:ブログへの投稿に失敗しました。(Failed to post.)
https://sacocha.com/**/*****/mt-xmlrpc.cgi からの応答:
code:1
message:ログインできませんでした。
————————————————-
登録済みのパスワードが正しいか確認するため、MTの管理画面からユーザー情報を調べたんだけど、当然パスワードは伏せ字になっており。。。orz
管理者権限でパスワードを再設定しようとしたら、moblog投稿用に作成したユーザーはメールアドレスが登録されておらず(MT4では必須だけど、旧バージョンでは必須じゃなかった?)、パスワード再設定ができないじゃありませんか(登録メールアドレスへパスワードを発行する仕組み)。
「ユーザー情報編集」でメールアドレスを登録しようとしたら、「パスワード再設定用のフレーズ」という入力項目を求められる。
そもそもメールアドレスすら登録されていないんだから、たぶんコレだって登録されてないよ(覚えてないだけかもしれないけど)。
なんだかちょっと理不尽に感じつつ、仕方ないので新規に投稿用ユーザーを作成しました。
で、そのユーザーIDとパスワードを「ubicast Mail Blogger」に設定。
意気揚々とメールを送信!!
しかし、またもや「ログインできませんでした」エラーが。(T^T
別ブラウザで新規ユーザーのID/PWを使ってMTへログインできることは確認しました。
なのに、ログインエラーとな・・・?
ググル先生に尋ねること30分、原因がやっとわかりました。
「ubicast Mail Blogger」で登録する”投稿ログインパスワード”は、ユーザーがMTへログインするパスワードではないんだそうです。
MTで新規ユーザー登録した後、一度ログアウトし、新規登録したユーザーでログインし直します(または、別ブラウザで新規登録したユーザーでログイン)。
ブログ管理トップページの右側にユーザー情報が表示されているので、その「ユーザー情報の編集」をクリックします。
開いたページの中段に「設定」カテゴリがあり、そこに”Webサービスパスワード”なるものが存在しています。
管理者権限でのユーザー登録時には表示されていなかった項目(そのユーザーでログインしないと表示されないという、わかりにくい仕組み)。
既に伏せ字でパスワードが入っているので、その右の”内容を表示”をクリックして、小窓でパスワードを表示します。
このパスワードを「ubicast Mail Blogger」に登録!!
で、やっとこの前の記事を投稿できましたとさ〜♪ v(^o^
さらに、最初の投稿時におかしかった点も念のためメモっておこう。
メールでの改行が反映されず、改行無しで投稿が反映されてしまいました。
新規ユーザー登録の際、「設定」の”テキスト形式”は [ ブログのデフォルト設定を使用 ] となっていて、ブログの設定では [ 改行を変換 ] になっているのですが、なぜか反映されてない。。
メール投稿後、パソコンブラウザから「ブログ記事の編集」で記事編集画面に入ると、記事入力テキストエリア右上の”フォーマット”が [ なし ] になっていました。
これを [ 改行を変換 ] に変更して保存し直すことで、改行は反映されました。
新規登録したユーザーの「ユーザー情報の編集」を再度開き、「設定」の”テキスト形式”をデフォルトではなく、明示的に [ 改行を変換 ] に変えておいたので、次は大丈夫なはず。
そんなわけで、ちょっと躓きつつも無事moblogが復活しました。
これで、外に居てもtwitter並みにお手軽投稿できますっ! (^o^
あ、最後にもうひとつ、moblogサービスをメモっておこっと。
サービスじゃなくて、MovableType用プラグイン。
メール投稿プラグイン:MailPack
MovableTypeのプラグインとしてメール投稿機能を追加します。
個人ユーザーに限り無償配布されていますが、投稿用のPOPメールアドレスを用意した上で、プラグインを導入する必要があります。
POPメールアドレスは自分のドメインでいくらでも作れるのですが、レンタルサーバがこのプラグインの動作環境を満たしていないと面倒だなぁと思って(調べてもいませんが)、今回はプラグイン導入はパスしましたとさ。(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です