Nokia N82 修理。iPhone for everybodyは・・・?

例の再起動問題が自宅で多発するので、早く持って行きたかったのですが、今日やっと渋谷のソフトバンクショップに行ってきました〜!


もちろん、早くできれば早く連絡が来るんだけど、修理期間として”最低”1ヶ月みておいてくれと言われた。。orz
ネット上の情報を見る限り、なんとなく1週間程度で直ってくると思ってたんだけど、そんなにかかるのかよ。。。(T^T
代替機としてシャープのサイクロイド機を貸してくれました。
分厚く重いので、古いサイクロイドだと思われます。
型番がはげちゃってるのか、見当たらないです。
おいらはN82を購入して隠居した921SHを使うので、代替機はなんでも良かったんだけど、サイクロイドって今まで持ったことないしどんなものかと借りてみた。
もちろん無料だからだけど。
あ、東芝製スライド型かどちらか選ばせてくれたよ。
代替機の確保は店舗によって異なるみたいなので、何が当たるかは行ってみないとわからないかと。
で、そこのソフトバンクショップ渋谷某店。
店長さんがたまたま対応してくれたんだけど、店長さんもiPhone&N82と同じ組み合わせで使っていました。ちょいと親近感♪(^^;
今日訪問したもうひとつの目的「iPhone for everybody」について質問しました。
既に判明済みのことですが・・・。
●今のiPhoneから新型iPhoneへ機種変更した場合、キャンペーン解約の違約金は取られない。
●新型iPhoneにした場合、その後もパケット定額のMax金額がキャンペーン価格適用になるかは、現状ではまだ情報が入っていないのでわからない。
サポートセンターに電話した一部ユーザーのブログには、「機種変後も適用される」という回答を得たと書かれていますが、おいらはその回答は得られませんでした。
一番気になっていた点をぶつけたところ、店長さんもそれが気になっているようでした。
その質問は以下。
「iPhoneの新機種はソフトバンクから発売されますか?」
ソフトバンクから発売されることが確定なら、機種変で違約金はかからないし、毎月今より約1500円ほどパケット定額Max金額が下がるわけだから、すぐにキャンペーンに申し込んだ方が良いのです。
しかし、仮にドコモから新機種が登場した場合、おいらとしてはMNPでドコモに移行する必要があります。
そうなれば当然1万円弱のキャンペーン解約金を支払わねばならないのです。
当初5月末までだった「iPhone for everybody」が先日突然9月末まで延期されたのが、すごくひっかかるんです。。
Appleとソフトバンクの契約がどうなってるかは知りませんが、もし売上げノルマがあったとしたら?
そして、達成できなかった場合他キャリアからの発売も許可するという契約だったら?
新型の発売が秋で、それまでにソフトバンクが囲い込みをねらってるんだとしたら?
個人的には完全にドコモへ鞍替えするのではなく、両キャリアから発売されそうな気もしていますが。。
現状ソフトバンクからの新機種発売は保証されていないわけで、キャンペーン解約金を逃れるためにはまだキャンペーンに入るわけにはいかないとです。
幸い、来月のApple WWDCにて新型が発表されるという噂が強いので、とりあえず来月いっぱい待ってからキャンペーンに入ろうと思います。
末締めのおいらにとっては、今日明日で入らなければ、1ヶ月キャンペーン適用が遅れるので約1500円分損することになってしまいますが、約1万円の違約金を払うことに比べたら・・・ね。
孫社長はiPhoneのために頑張ってくれてると思うし、ぜひ引き続きソフトバンクから出して欲しいと思うけど、シェアだけ見ればドコモから出す方がメリットあるしねぇ。(^^;
孫さん、がんばっ!!(^o^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です