iPhone:ページ増設した方はご注意を。

昨日先行してtwitterでもつぶやきましたが、なかなか痛い状況に。。
自己責任の報いですな。(^^;
脱獄せずにiPhoneのページ数を増やす方法「UU: iPhoneのホーム画面をもっと増やす! – United Unlimited」で2ページ増やしていたのですが・・・。
iTunes 9 とiPhone OS 3.1 で同期後悲惨な状況に陥りました。
母艦はMac OS X 10.5.8です。


自分だけかもしれないので、必ずしもそうなるとは言い切れませんが、ご注意くださいませってことで書いておきます。
まず母艦のiTunes 9へのアップデートは問題なく完了。
その後、iPhone OS 3.1をダウンロード&インストールも問題なく完了。
9日の発表からずらして行ったので、ここまでは30分もかかりませんでした。
で、その後iPhone 3GSを一度同期したのですが、これには4時間弱かかりました。orz
この時点では、増設したページもそのまま残っていたと記憶しています。
しかし、次の同期で問題が発生しました。
アプリを(Macの)App Storeからダウンロードしたからか、(Macの)iTunes上の”デバイス”で、自分の”アプリケーション”タブを開いたからかわかりません。
”アプリケーション”タブは開いただけで、並べ替えはしていません。
・・・iPhoneのページが標準Maxの11ページに戻ってしまいました。
アイコンの並び順が若干ばらばらになっていたので、12ページ目のアイコンがそれ以前の空いている欄に飛ばされたようです。
12ページ目(の残り)と13ページ目の他アプリはどこへ行ってしまったのか。。(T^T
個人的には使わないデフォルトアプリ「天気」や「株価」は一番最後の13ページへ追いやっていたので、それらが消えたと思うとちょっと焦りました。
デフォルトアプリを消しちゃうと不具合出そうだし。
Mac上のiTunesでアイコンの並び替えを行い(というか削除しまくって空きを作って)、iPhoneと同期すると空いた場所にデフォルトアプリが復活してくれました!!(^o^
さらに、一番最後の11ページ目のアイコンを全部削除してページを空にすると、12ページ目と13ページ目の残りのアイコンが復活してくれました。
また全部並び替えし直さないとなりませんが、ページを空にすることで12ページ以降がMac上でも認識されるようになるようです(Maxページは11ページですが)。
13ページ目にデフォルトアプリを入れていたので一瞬焦りましたが、一応解決できたようです。
OS 3.1でも「UU: iPhoneのホーム画面をもっと増やす! – United Unlimited」でページを増やせることは確認しましたが、同期する度にページが削られるのはかなり面倒なので、やっぱりデフォルトMaxの11ページでなんとかやり過ごした方が良さそうです・・・残念。(^^;
ちなみに、iTunes 9になって、ライブラリ「アプリケーション」で所有しているアプリケーション数がわかるようになりましたが(前は表示なかったよね?)、おいらのアプリ数は466個でした。
ゲームはあまり落とさないようにしてるんだけど、それでもこの数。
これを16×11=176にするのはなかなか厳しいっすー。
ページ数をもっと増やせるようにして欲しい&ランチャーアプリの作成も可能にしてほしいなぁ。

「iPhone:ページ増設した方はご注意を。」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です